SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

飲酒広告が禁止な国の酔わせるUGC活用 日常の音を映した投稿動画をアーティストがオーケストレーション

「しばり」があるとアイデアが飛躍するとはよく言いますが、酒の広告が禁止されているポーランドのウォッカメーカーのキャンペーンはその絶好の例といえるでしょう。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ポーランド
 企業/ブランド:WYBOROWA
 業種:飲料

ユーザーと紡ぎあげる音楽とブランドストーリー

 ポーランドのウォッカブランド・WYBOROWAによる、大きな成果を挙げたクリエイティブなプロモーションをご紹介。なお、同国ではお酒の広告を出稿することが禁じられています。

 同国の作曲家・Radzimir Debski氏の生誕30年と、WYBOROWAブランドの90周年を祝う「Project 30/90」として企画されたもの。

 「水にポチャッと物が落ちる音」や「ライターがドミノ倒しで倒れていく音」「風船のゴムっぽい音」など私たちの身の回りにある生活音や、さらには「楽器を鳴らす音」「歌う声」などを、ユーザーに携帯電話で撮影してもらい、多岐にわたる“音を鳴らす映像”を集めます。今回の企画は、これらの映像を使って特別なミュージックビデオを作るという試みです。

 特設サイトでは特別MVの楽曲の柱となるRadzimir Debskiの演奏や、ユーザーの投稿まで、どんどん音と“それを流す映像”が蓄積されていきます。

 そして、集まった1,152ものユーザーからのビデオ音を組み合わせ、Radzimir Debskiの指揮によるオーケストラ演奏を加え楽曲は完成。

 ユーザーから集まったビデオの総時間は6.5時間以上にのぼり、特設サイトのトータル閲覧数は1.4億PV超を記録しました。完成した楽曲のミュージックビデオはこちらです。

 特筆すべきはブランドの想起率は71%、商品を75万本売り上げたという点。ユーザーを巻き込んでひとつのコンテンツを作り上げることで、商品の認知と販売促進につなげたプロモーションでした。

先週の紹介キャンペーン

二度寝ができるのは兵士たちのおかげ 内戦続くウクライナで政府軍への「リテンション」図る目覚ましアプリ

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/08 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27375

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング