SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソフトバンク・ペイメント・サービス、ECを持たなくてもオンライン決済を提供できるサービス提供へ

 ソフトバンク・ペイメント・サービス(以下、SBPS)は、「オンライン決済ASP」のオプションサービスとして、請求先にメールなどを活用してオンラインでの支払いが案内できる「メールリンク型サービス」を2017年12月中旬から提供開始する。

 「メールリンク型サービス」は、商品の購入者やサービスの利用者宛にメール、SMS(ショートメッセージ)、QRコードで請求案内を出し、案内のリンク先からSBPSの決済システムを介してオンライン上でクレジットカード決済を提供するサービス。

 「メールリンク型サービス」では、事業者のビジネスモデルにあわせて、メール、SMS、QRコードの請求方法を選択できる。メール、SMSはSBPSが顧客に送信するため、事業者はメール送信の設備がなくても利用できる。QRコードは店頭などで表示し、顧客のスマートフォンで読み取ることで支払い可能となる。

 対面販売やカタログ販売(電話、はがき、FAX注文)など、ECサイトがない場合も利用可能となる。また、ECサイトでの決済にシステム改修など煩雑な運用が必要となる、予約販売や見積りが必要な商品、顧客の希望に応じて料金が変動するサービスなど、注文時に販売価格が確定できない場合でも、「メールリンク型サービス」を活用することで、販売価格が確定した段階で顧客に請求できるため、システム改修の必要がなくなるという。

 さらに「メールリンク型サービス」は、直接SBPSの決済画面にアクセスして支払いを受け付けるため、事業者は顧客のクレジットカード情報の収集や保有の必要がないため、クレジットカード情報の非保持化にも対応できる。

【関連記事】
SBPS、ソーシャルワイヤーと業務提携~マーケティング支援の拡充へ
メガネスーパー、Amazonログイン&ペイメントをコンタクトレンズの定期購入サービスに活用開始
メタップス、メッセージアプリ上で買い物ができる「SPIKEチャットペイ」の提供を開始
Amazon、「Amazonログイン&ペイメント」の公式パートナー認定制度を開始
高まるユーザーのセキュリティ意識に対応できていますか?【ECサイト利用実態調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/20 12:45 https://markezine.jp/article/detail/27497

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング