プログラマティック広告に関する世界最大規模のカンファレンス
イベント名:PROGRAMMATIC I/O
開催時期:毎年4月/10月頃
場所:米国サンフランシスコ市(4月)/米国ニューヨーク市(10月)
概要:プログラマティック広告に関する世界最大規模のカンファレンス。広告主、広告代理店、メディア、ツールベンダー等、プログラマティック広告のプレーヤーが一堂に会し、2日間にわたって数多くのセッションが繰り広げられる。
キーワード:プログラマティック、オーディエンスデータ、エコシステム
URL: https://programmatic.io/
主催:AdExchanger
プログラマティック広告のエコシステムを俯瞰できる
プログラマティック広告を取り巻く環境は激しく変化しています。ブランドセーフティ、ads.txt、ヘッダー入札、ファーストプライスオークションなど、これまで耳にする機会が少なかった用語が次々と話題にあがっているのはご存知の通りです。本カンファレンスは、これらに代表されるプログラマティック広告の最新トレンドを2日間に凝縮。各セッションのスピーカーは広告主、広告代理店、メディア、ツールベンダーと様々で、全体のエコシステムを俯瞰できることが最大の魅力です。
私自身は運用型広告のコンサルティング・オペレーション業務に従事する身のため、日々の情報収集はどうしてもバイサイドに偏りがちです。しかし、メディアのマネタイズ事情やSSPベンダーのサプライパスオプティマイゼーションなど、セルサイドの最新の取り組みに触れることで、トレンドがトレンドたる背景を紐解くことができました。裏を返せば、普段セルサイドの立場にいる方にとってもバイサイドのリアルな話を聞くことができる貴重な機会でもあります。