SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版

高校・大学・社会人と変わらず使ってるアプリ、使わなくなるアプリは?現役学生に聞いてみた

 スマホネイティブ世代はどのようにアプリを活用しているのでしょうか。この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。

 好評だった前回連載「インスタ、実際どのくらい使われている?18-29歳と30代の間に大きな差が出る3大SNSの利用状況」に続き、今回はなかなか調べ甲斐のあるスマホネイティブ世代のアプリ活用にフォーカス。学生さんのスマホまわりについて書いてみます。

 2、3年前までは高校生、そして間もなく新社会人になろうとしている現役大学生に、現在、そして高校⇒大学⇒社会人のステージ変化に伴うスマホアプリ、コミュニケーションの変化について確認してみました。(D2Cに来期入社予定の内定者さんやその周辺の方にご協力いただきました!)

 まずは、初めてマイ・スマホを持った時期を聞いてスマホネイティブ具合の確認です。

 8割が中学3年~高校2年ですが、早いと小学生の頃からとのこと。携帯電話ではなくてスマホですよ。小学生の頃にスマホがあったんですって。ネイティブ確定です。

定番アプリのうち、最近1年以内に使いはじめたもの

 はじめに2017年秋現在の現役大学生としての実態から。

 何年も使っているというわけではなく、最近使い始めて定番化しているアプリとして多く出たのがFoodie、Instagram、Lifebear。

 Foodieは食べ物特化のカメラアプリですから、Instagramとの組み合わせ使いが想像できますね。そしてスケジュールのみならずTODO管理にも便利だというクラウド型電子手帳Lifebear。回答者の多くが就職活動を経てきたということもあり機能性重視のこのようなツールを定番アプリとして活用しているようです。

 他には、社会人スタートを意識した様子もうかがえる、お金/ポイント管理系。また、ラジオや動画などのエンタメ系アプリなども、新しい定番アプリとして挙がっています。

今の自分にとって一番便利だと思う神アプリ

 あえて“神”として聞いてみたので、我々が知らないウルトラCなアプリが出てくるかと思いきや、大多数の学生がLINEと回答。彼らスマホネイティブにおけるLINEはもはや日常でありアプリであることさえ意識させない存在なのでは?とも思い意外でした。

 さらに、連絡先交換が手軽、個人でもグループでも連絡が便利など、その基本機能に便利さを感じているようで再び驚きます。当たり前アプリとして浸透してもなお、一番便利だと実感させ続けているLINEの凄さを改めて思い知らされます。

 そして、YouTubeを筆頭にエンタメ系アプリも多く挙がります。YouTubeがあればテレビはいらないという若者がいるらしいと記事では見かけたことがありましたが、正にリアルな声でした。

 そして、新定番アプリでも挙がっていたradikoは便利アプリとしても挙がりました。学生ラジオブーム到来の予感? どんな番組をいつ聞いているのか気になります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
高校・大学・社会人と変わらず使ってるアプリ、使わなくなるアプリ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

D2Cスマイル編集部(ディーツーシー スマイル ヘンシュウブ)

 株式会社D2Cが運営する、デジタルマーケティングの総合オピニオンサイトです。D2Cの多岐に渡る事業担当者の知見を元に情報発信を行っています。D2Cスマイルはこちら

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/21 07:00 https://markezine.jp/article/detail/27645

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング