SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

VAZと共同PRが資本業務提携 地方活性化・採用・学校PRにインフルエンサーを活用

 インフルエンサーマーケティング事業、メディア事業および就職支援サービス事業を行うVAZは、2018年2月15日に企業・団体のPRコンサルティングを行う共同PRと資本業務提携契約を締結した。

 VAZは、インフルエンサーマーケティング事業を中核として、若年層女子向け美容How toメディア「Mel」のメディア事業、18歳から22歳までの「第0新卒」と呼ばれる非大卒を主な対象とした就職支援サービス「バズキャリア」の就職支援サービス事業を展開している。

 一方共同PRは、1964年に創業した総合PR会社。昨今のPR業界ではマーケティングやコミュニケーション活動にPR手法を取り入れる施策も広がりを見せており、市場全体が拡大していることから、既存の「PR」と「広告」の定義を超えるマーケティング分野への対応が急務になっている。

 そのため同社では、2017年6月から、地域に影響力があるインフルエンサーを活用したプロモーションサービス「ローカルインフルエンサーPR」の提供を開始している。

 VAZはインフルエンサーマーケティング事業を若年層以外にも拡大して業界全体の底上げを図ること、共同PRはPR業界において、インフルエンサーマーケティング手法を拡大することにより新しいマーケティングの機会をクライアント企業に提供することを目的として、今回の資本業務提携を結ぶに至った。

 そして今回両社は、地方活性化、採用、学校に関する広報領域で業務提携を行う。

 地方活性化広報に関しては、「ローカルインフルエンサーPR」でVAZに所属するトップYouTuberの起用を可能にした。これにより、トップYouTuberの影響力を活かして、地域を超えたプロモーションを展開し、地方活性化となるPRを行う。

 採用広報に関しては、より優秀な人材を採用したいクライアント企業に対して、CSR・ブランディングおよび採用広報などのPRサービスメニューを提供していく。その中で、「第0新卒」人材市場の既存メディアを通じての認知向上と市場規模の拡大を図っていく。

 最後の学校広報に関しては、共同PRが、大学・専門学校に対してPRコンサルティングを提供する際に、VAZに所属するトップYouTuberの起用を提案。大学・専門学校などの広報活動において、活用が進んでいないインフルエンサーマーケティングを取り入れていく狙いだ。

【関連記事】
VAZ、人気YouTuberを起用した非大卒者向け就業支援アプリの提供をスタート
インフルエンサープロダクションのVAZ、レイ・フロンティアと若年層の行動分析、調査を開始
ライブ配信の拡散と編集が可能に!電通PRとCandee、ライブ動画領域のソリューションを共同開発
大和ハウス工業の若手宣伝部員 山橋里菜氏が「MarkeZine Day Spring」に登壇
デジタルガレージとReproが協業 ゲームアプリ向けにCRMのコンサルティングサービスを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/02/16 09:00 https://markezine.jp/article/detail/27925

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング