SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート

MarkeZine Day開催、ビズリーチ青山氏、大和ハウス工業山橋氏がオープニングを飾る


MarkeZine Day 2018 Spring(3月8日-9日、東京コンファレンスセンター・有明)が始まった。ビズリーチの青山弘幸氏と大和ハウス工業の山橋里菜氏がオープニングセッションに登壇。セッション終了後のAsk The Speakerブースにはセッション内容について登壇者と語りあう来場者が長蛇の列を作った。

 東京コンファレンスセンター・有明にて、MarkeZine Day 2018 Springが始まった。会場には最新のデジタルマーケティングを切り拓くマーケターたちが次々と来場している。

 オープニングを飾るセッションは、ビズリーチの青山弘幸氏による「デジタル時代のマーケターの役割と能力開発」と、大和ハウス工業の山橋里菜氏による「大和ハウス工業の成功&失敗事例に学ぶ! 自社運用から見えたSNS活用術とコンテンツマーケティングの意義」だ。

撮影:関口達朗
撮影:関口達朗

 ビズリーチの青山氏は、海外ブログなどで盛んに言及されている「フルスタック・マーケター」という概念を紹介。セールス・マーケティングといったビジネス理解と、テクノロジーに対する造詣、クリエイティブディレクション能力という3つの領域にわたって、スキルを言語化して意識的に身に付けていくことの重要性を、実体験を交えながら語った。

撮影:高山透
撮影:高山透

 大和ハウス工業の宣伝部に所属する山橋氏は同社の注文住宅「xevoΣ(ジーヴォシグマ)『夫の本音』『妻の本音』篇」のCFとともに壇上に登場。住宅事業のシェアNo.1奪還を目指し、SNSやオウンドメディア、カタログなどで最適なコンテンツを企画・設計している同氏は、「数字の改善ばかりを追い求めすぎてはダメで、自社の投稿を見てくれる人はどんな人かを明確化することが重要です」と語り、事例をもとにコンテンツマーケティングのノウハウを解説した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/03/08 11:57 https://markezine.jp/article/detail/28039

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング