SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第53号(2020年5月号)
特集「テレビ活用、その進化と真価」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビCM出稿額が多いブランドは?第1位は「トリバゴ」【サイカ調査】

 サイカは、オフライン広告領域における独自の調査・研究レポートの第一弾として「テレビCM出稿額が多いブランド TOP100ランキング」を発表した。

テレビCM出稿額が多いブランド TOP15
テレビCM出稿額が多いブランド TOP15

 調査の結果、テレビCM出稿額が最も多かったブランドは、宿泊施設の料金比較サイト「トリバゴ」で、出稿額は152.7億円だった。これは、2位の「Y!mobile(99.6億円)」より50億円以上多い金額で、他ブランドからは群を抜いている。

 次に、テレビCM出稿額が最も多かった企業は「日本コカ・コーラ」で、出稿金額は324億円。また、テレビCM出稿額が最も多かった商品・サービスカテゴリーは「食品・飲料」で、出稿金額は883.1億円、出稿額シェアは17.1%だった。なお、企業別、商品・サービスカテゴリー別のランキングは、テレビCM出稿額の多いトップ300ブランドの推定出稿額を集計して算出されている。

【調査概要】
・調査名称:テレビCM出稿額が多いブランド_TOP100ランキング
・調査期間:2017年3月1日~2018年2月28日
・調査手法:ブランド別のCM放送回数を地域別(関東、関西、名古屋、福岡、札幌、BS)に計測し、各地域の推定出稿単価(概算)を掛け合せ集計。
・対象ブランド数:18,943
・全ブランドの放送回数:8,007,676回
(※)上記計算方法によるテレビCM広告費総額は1兆6,962億円であり、実際の各ブランドのテレビCM広告費総額とは差異がある。またサイカは、全ブランドの放送回数、推定出稿単価は一定の計算方法により算出されており、個別のブランドに対する調査などは行っていない。よって、このランキングは正確性を保証できるものではない。

【関連記事】
視聴者はどのテレビCMに釘付けになった?【2017年年間テレビCM注視度ランキング】
DI.のテレビCMターゲット補完システムにサードパーティ・オーディット・サービスが追加
博報堂DYMP・ヤフー他、視聴ログやWeb上のCVデータ用いたテレビCMプラニング支援を提供開始
テレビCM素材のオンライン運用がスタート~他社に先駆け、資生堂が実施
博報堂DYMP、テレビ実視聴ログデータを活用したテレビCM効果最大化ソリューションを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング