データスタジアムのデータ×「Data Diver」で分析
2001年4月設立のデータスタジアムは、スポーツの分野で多彩なデータ収集を手がけており、メディアへの配信やコンテンツの企画・制作・配信を主力事業としている。また、プロ・アマを問わずスポーツチームのデータ分析やソリューション提供も行っている。
同社のフットボール事業部に所属する久永氏自身も、Jリーグのサンフレッチェ広島に在籍してデータ分析を担当していた経験をもつ。
一方、西内氏は東大医学部を経て医療分野でデータ解析・データ活用を推進。2014年11月にデータビークルを共同で設立している。さらに同氏は、日本を代表するコンサルタントや実業家とともにJリーグのアドバイザーを務めている。
「アドバイザーとして期待されている領域は2つあって、1つはオン・ザ・ピッチ、もう1つがオフ・ザ・ピッチです。つまり、きめ細かくデータ収集・解析をしてプレーや試合の質向上に活用するとともに、認知度・知名度アップや集客に役立てるためのプロモーション、マーケティングへデータを活用していきたいということです」(西内氏)
そして今回両社は、データスタジアムが収集したJ1リーグ全306試合のデータと、データビークルのデータサイエンス支援ツール「Data Diver」を活用し、「得点につながるプレー内容」を分析したという。
スポーツでの活用に求められる、導入ハードルの低下
そもそも、サッカーだけでなく、あらゆるスポーツで選手の能力・戦力アップからチーム運営、試合の集客まで幅広くデータの活用が進み始めた背景はどこにあるのだろうか。
西内氏は背景に関して、「2011年に公開された映画『マネーボール』の影響が大きい」と語るも、現状はまだまだと指摘する。
「日本でもデータの収集や解析がアスリートやチームの意識改革に役立つという認識が少しずつ広まってきています。ただ、選手に高額の年俸を支出する一方で、チームの運営・経営のための予算はどこも厳しく、データ解析および活用が二の次になっているチームがほとんどです」(西内氏)
実際にJリーグのチームに在籍していた久永氏もその実情を明かす。
「チームのコーチングスタッフとフロントも長く勘や経験を重視してきましたから、『データ』をいきなり見るというのは困難です。そのため、私たちも、収集・解析したデータを実際に導入・活用できるレベルでサポートしていくことが課題になっており、今回の取り組みもその一環です」(久永氏)
実際にデータ活用を提案しても「そのお金があるなら海外遠征に連れていく」といった意見が挙がることもあるというから、活用までの道のりは険しいともいえる。両社は先述の現状から、データ活用に詳しくないスタッフでもデータの閲覧しやすいものを目指した。
「思いもよらない結果が得られる」Data Diverの秘密
今回記事に登場するデータビークルのデータサイエンス支援ツール「Data Diver」ですが、記事内では機能の詳細は語られません。しかしながら、J1リーグのコーチングスタッフやフロントも気づき得なかった、得点の要素を明らかにするツールには何か秘密があるに違いありません。
現在データビークルの公式サイト上では、Data Diverがどのような特徴を持ち、なぜ通常の分析では発見できなかった知見が得られるのかを解説しています。ぜひ記事と併せてご覧ください!