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20代の半数は中古品に抵抗なし?「フリマアプリ」に関する意識調査【メルカリ調べ】

 メルカリは、全国のフリマアプリ利用者500名と非利用者500名の合計1,000名を対象にした「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査を実施した。

 商品を購入する際に「新品であることが重要」と回答した人は、フリマアプリ利用者と非利用者を合わせて3割以下に。特に、20代の半数以上が中古品を購入し使用することに「あまり抵抗を感じない」「全く抵抗を感じない」と回答するなど、新品へのこだわりが低下していることが判明した。

商品を購入する際に重視すること
商品を購入する際に重視すること
中古品を使用することに抵抗があるか
中古品を使用することに抵抗があるか

 フリマアプリ利用者の約半数は、ここ2~3年で中古品を購入する機会が「やや増えた」、「とても増えた」と回答。また、増えた理由として「掘り出し物を探すワクワク感があるから」と回答した人が最も多く、次いで「中古品の質の向上や種類の増加」、「中古品購入の場などが増えたから」と回答するなど、買い物の“体験”を重視したり、ツールを活用していることが判明した。

ここ2~3年で「中古品」を購入する機会は増えたか
ここ2~3年で「中古品」を購入する機会は増えたか
中古品を購入する機会が増えた理由

中古品を購入する機会が増えた理由

 フリマアプリ利用者の中では、「新品を購入する前に、フリマアプリで売値を調べた」「売る時のことを考えて大切に扱うようになった」との回答も多くみられた。フリマアプリ出現により、“購入の際の意思決定”や“モノの扱いかた”など、消費行動や意識に変化をもたらしていることが明らかになった。

【調査概要】
調査時期:2018年3月16日(金)~18日(日)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、20~69歳、男女1,000名
     (フリマアプリ利用者500名、フリマアプリ非利用者500名)

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MarkeZine(マーケジン)
2018/04/09 17:30 https://markezine.jp/article/detail/28206

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