SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

450万人の消費者データを利用したリサーチが可能に!ロックオンとディーアンドエムが協業

 ロックオンは、ディーアンドエム(以下、D&M)との協業を実施。同社が提供する「アドエビスリサーチ」の新商品をリリースした。

 「アドエビスリサーチ」は、モニターデータとアドエビスのログデータを組み合わせることにより、Web広告やWebサイトに接触したユーザーへ限定したアンケート調査を行うことができるサービスだ。

 今回の協業により、「アドエビスリサーチ」では、D&Mが保有する約450万人以上のモニター会員をアンケート回答者として選択することが可能に。性別・年齢・居住地といったデモグラフィック情報に加え、行動ログを用いた調査設計を活用し、ユーザー心理・行動の両側面から顧客インサイトを可視化する。

 たとえば、Webサイト来訪ユーザーを対象にしたオフラインでの購買調査や、非コンバージョンユーザーへコンバージョンまで至らなかった理由を質問するなど、実際のユーザー行動を加味したアンケート調査を行うことができる。

 これにより、PV数やコンバージョン数といった定量的な評価指標では難しかった、顧客インサイトを捉えた施策評価が実現。Webとオフラインを統合したマーケティング戦略の評価・立案が可能となる。

【関連記事】
アドエビス、「Smart Canvas」と連携 20社以上のDSP配信の表示データ使った分析可能に
ダイナミック広告の効果測定を自動化!「アドエビス」とデータフィード最適化ツールが連携
アドエビス、デモグラ情報の判定精度を約1.5倍に 
ビデオリサーチが新会社設立 データサイエンスに特化
「LINEリサーチ」、低価格・短納期での調査が可能な「ライトコース」の正式版をリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/04/20 08:30 https://markezine.jp/article/detail/28292

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング