タグピクは、同社が保有するインフルエンサー・ネットワークのなかから、「食」に関するインスタグラマー656名を選出。総フォロワー数4,000万人を超えるインフルエンサー・ネットワーク「FOODIST(フーディスト)」を組成した。
タグピクは、アジアを主に日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外のインフルエンサーをネットワーク化している。国内外のインフルエンサー(Instagram上でアカウントのフォロワー数が5,000フォロワー以上のインスタグラマー)ネットワーク数は、現在3,800名を超えており、海外提携社が保有するネットワークを含め、アジア圏に存在する約8.1億フォロワー(※フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としてのフォロワー数)にリーチすることが可能だ。
【FOODISTの内訳】※重複を含む
●食べ歩き・美食家(389人)
定期的に行われる外食の様子を投稿。高級レストラン、おしゃれなカフェといった投稿者の色によって、ターゲティングされたフォロワーへの認知拡大を実現する。
●料理・フードコーディネート(271人)
自宅での料理を中心に投稿。提供された素材を活用した投稿や、飲料を自然な形で添えるなど、内食系クライアントのプロモーションに適している。
●フード商品撮影(208人)
自身以外の写り込みが少ないため、商品を強調したプロモーションができる。
【関連記事】
・タグピク、「タイムバンク」のメタップスと連携 インフルエンサー・ネットワークの「著名人」領域を強化
・タグピク子会社、ブランディングに強い動画広告配信ネットワークの販売を開始
・タグピク、ハッシュタグの最適化支援を開始 Instagramアルゴリズム研究所も設立
・タグピク、スマホ動画に特化したプロダクション「ピクフィー株式会社」を設立
・タグピク、メイドバイラル社と提携~約5億のInstagramユーザーへリーチ可能に