SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

WACULの「AIアナリスト」に新機能 Web広告で獲得した資料請求などの受注率が分析可能に

 WACULは、Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」に、Webサイト上のCVと売上額などのビジネス指標を紐づけ、CVの価値をより適切に評価できる機能を追加した。

 2018年3月にAIアナリストに追加された「毎日の成果管理」機能は、Webサイトの実際のCV数と獲得見込みCV数をAIが自動的に算出し、成果の推移を可視化して報告する。「毎日の成果管理」に本機能が追加されたことで、CV数だけではなく、CVがその後売り上げにどのような影響を与えたのかまで、流入元別に把握することが可能になった。

「AIアナリスト」の新機能「毎日の成果管理」画面イメージ
「AIアナリスト」の新機能「毎日の成果管理」画面イメージ

 本機能は、Webサイト上でのCVとアポ獲得数や売上額といったビジネス指標を自動的に紐づけ、流入元別にCVの価値を可視化するもの。例えば、「資料請求」や「お問い合わせ」、「無料登録」などをCVとしている場合、WebサイトでのCVが売上などのビジネス指標にどの程度貢献しているのか把握することは容易ではない。AIアナリストでは、Googleアナリティクスのコンバージョンと、リアルのビジネス活動によって生まれた売上などのデータを紐づけ、自動的に流入元別の成果を可視化することで、ビジネスにおける正確な意思決定により貢献できるようになった。

【関連記事】
SEOで狙うべき検索キーワードを自動で提案!WACUL、「AIアナリスト」に新機能搭載
WACULの「AIアナリスト」、「異常検知分析」機能を追加 CVに影響及ぼす異常を発見
パソナとWACUL、Webマーケティング支援で協業~AIによるサイト改善案を実行までサポート可能に
人工知能がTwitterなどの口コミ拡散を自動検知!WACUL、「AIアナリスト」に新機能追加
WACUL、電通デジタル・ファンドとジャフコから総額3.5億円を調達~電通グループとの提携も視野に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/21 09:00 https://markezine.jp/article/detail/28442

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング