SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「KARTE」が「STAFF START」と連携 販売員を軸に店舗とECのオムニチャネル化を推進

 プレイドは、同社が提供する「KARTE(カルテ)」において、バニッシュ・スタンダードが提供するアプリケーションサービス「STAFF START」との連携を開始した。

 「STAFF START」では、投稿コンテンツによるECでの売上やSNS経由の売上に基づき、店舗販売スタッフを評価することが可能。商品レビュー投稿、ブログ投稿、店舗取り寄せ(客注)サービスなど、店舗とECサイトのオムニチャネル化を推進するサービスを提供している。

 Web上の行動データを保有する「KARTE」と、店舗の販売スタッフデータを保有する「STAFF START」が連携することで、販売スタッフのコーディネート画像のデータを、デジタルでより多面的に、パーソナライズして活用することができる。

 同連携の第一弾として、顧客がECサイトでカートに入れた商品や、過去に購入したものと同じ商品を着用したコーディネート画像をサイト上で紹介し、関連商品の購入を訴求することが可能に。また、商品購入後のフォロー施策として、購入商品を着用したコーディネート画像をメールで送信し、ECサイトへの再来訪・追加購入を促すこともできる。

カートに入れた商品(デニム)と同じ商品のスタッフコーディネート画像を表示
カートに入れた商品(デニム)と同じ商品のスタッフコーディネート画像を表示

 なお、同連携施策は、ファッションECサイト「PAL CLOSET(パルクローゼット)ONLINE STORE」にて導入がスタートしている。

 今後は、顧客の購買データなどを基に、顧客の好みや体形と近い販売スタッフを提案し、マッチングするといった機能の実装も予定。さらに将来的には、顧客と販売スタッフとの関係性をシームレスにつなぐことを目指し、顧客のエンゲージメントを高めるための連携も検討している。

【関連記事】
プレイドが総額約27億円の資金調達を実施 「KARTE」におけるアプリ領域への事業拡大などが目的
プレイドのKARTE、ウェブ接客プラットフォームからCXプラットフォームへ進化
「Yappli」と「KARTE」が連携 Webとアプリを横断したユーザー行動データの解析が可能に!
オプト、「オムニチャネルイノベーションセンター」を設置 小売業などのデジタルシフトを支援
ユナイテッドアローズ、オムニチャネルでの顧客体験の向上を目指し「Domo」を採用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/04 11:15 https://markezine.jp/article/detail/28547

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング