パーソルグループが運営するパーソルテクノロジースタッフは、ZEALSの提供する広告サービス「fanp」を導入し、会員登録完了率約3倍を達成した。
同サービスは、「Facebook広告×Messengerチャットボット」という広告パッケージで、Facebook広告からMessengerボットに直接集客し、チャットボット管理システム(MessengerボットCRM)やユーザーナーチャリング(スコアリング・リテンション)設計などでユーザーとのコミュニケーション改善を行う。Webランディングページへ集客する広告とは違い、ユーザーとの自然な会話の中でサービス訴求ができる特徴を持つ。
顕在的なユーザーに対するリスティング広告などの検索エンジン連動型広告だけでは届かない、潜在的なユーザーに対してのアプローチが可能だ。
【関連記事】
・コンシェルジュとネットフロンティア、AIチャットボットによるFacebook広告サービスの提供を開始
・サイバーエージェントのAI研究開発組織、大阪大の石黒教授とチャットボットに関する特許を共同出願
・チャットボットサービス「AI Messenger」、「LINE カスタマーコネクト」の全機能に対応
・阪急うめだ本店、AIを活用した店内案内のチャットボットサービスを導入
・ジャパンネット銀行、LINEでの問い合わせ対応を開始 AIで24時間365日対応