SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

米Microsoft、オウケイウェイヴと業務・資本提携を発表

 1999年7月に設立されたオウケイウェイヴは、2000年1月にQ&Aサイト「OKWave」を開設。現在、会員数は105万人、月間訪問者1000万人以上、月間PVは2.8億、蓄積されたQ&A数は1450万件以上に達している。同社はそのQ&Aシステムを、FAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」といったソリューションとして提供。国内大手企業を中心に約200社が導入している。

 マイクロソフトとオウケイウェイヴは、2006年10月から日本市場における「MSN」と「OKWave」の連携によるQ&Aサイト「MSN相談箱」をMSN利用者向けに展開。今回の資本・業務提携は、日本市場においてマイクロソフトが展開する検索サービス「Live Search」をはじめとする各種ウェブサービスと、オウケイウェイヴが展開するQ&Aサイト「OKWave」の連携を深めることを目的としている。

 米Microsoftは、オウケイウェイヴより第三者割当による発行新株式9,000株の引受を行い、出資比率は10.52%となる。今回の提携は、米Microsoftの日本のオンラインサービス事業において初の日本企業との資本提携となった。

【関連リンク】
米Microsoft、「最後のクリック」重視を変える、新たなキャンペーン効果測定基準を発表
米Microsoft、Xboxユーザーコミュニティから生まれたゲームをネットで配布
【SEO】MSの野望、Yahoo!の運命 、混乱するSEO… 我々の身に何が起こるんだ!?
MicrosoftのYahoo!買収に、中国最大のIT企業アリババと中国政府も注視
楽天とオウケイウェイヴが「インフォシーク」で「楽天 みんなで解決!Q&A」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/03/11 22:23 https://markezine.jp/article/detail/2892

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング