千趣会は8月27日、オンラインショップのベルメゾンにおいて、インテリアコーディネートのオンラインチャットサービス「ベルメゾンインテリア相談」を開始した。
これまでのECサイトでは、ユーザー自らが事前に情報を収集した上で、言語化されたアイテム名を検索する、あるいはカテゴリーから検索する、といったパターンが一般的だった。
しかし、ベルメゾンが2017年10月に実施したインターネット調査では、引っ越しや一人暮らしなど、ライフステージの変化がインテリア購入の動機につながる一方で、ユーザーが「自分に合うインテリアを買いたいが、具体的に何を買ったらいいかがわからない」といった課題を抱えていることが明らかになった。
「ベルメゾンインテリア相談」では、ユーザーが持つインテリアの要望に対して、経験豊富なオペレーターがヒアリングを行う。これによって、より具体的なインテリアのコーディネートを提案することが可能になった。また、同サービスは、スマホやPCを通じてチャット上で相談が行えるため、気軽に相談ができる特徴を持つ。
他にも、ユーザー自身が気づいていなかったニーズに応える商品をレコメンドするなど、これまでよりもさらにユーザーの視点に立ったサービスを提供できるようになった。
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