LIDDELLは8月28日、インフルエンサーによるプレスリリース配信サービス「EMERALD POST(エメラルドポスト)」の提供を開始した。
これまでの一般的なプレスリリース配信サービスは、企業が新しい情報をテレビや新聞、Webメディアなどに対して配信するBtoB形式が主だった。
一方、「EMERALD POST」では、プレスリリースを従来のメディアではなく、若年層の情報収集源となっているソーシャルメディアに対して配信。ソーシャルメディア上で影響力を持つインフルエンサーを活用し、直接フォロワーに向けて情報を発信することが可能になった。
また、同サービスでは、インフルエンサーを「ジャンル」「フォロワー数」「性別」「年齢」などでセグメント。これにより、企業はターゲット層のフォロワーを多く持つインフルエンサーに向けた効果的なプレスリリースの配信が行える。インフルエンサーが抱えているフォロワーにとって価値がある情報であれば、SNS上での拡散が見込める。
他にも、プレスリリースに馴染みがないインフルエンサーに対しては、プレスリリースの要約版「マイクロプレスリリース」を用意。Instagramの通常投稿やストーリーズ、Twitterに対応した短いリリース文で、通常のプレスリリースとあわせて、配信後即時にインフルエンサーが持つアプリにプッシュ通知される。
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