ピースオブケイクは9月10日、メディアプラットフォームのnoteにおいて、ECの商品を表示できる機能「note for shopping」の提供を開始した。
同社は今回の機能追加にともない、初期パートナーとして、ECプラットフォームの「カラーミーショップ」「SUZURI」「STORES.jp」「BASE」「minne」と提携。
同機能では、提携したECプラットフォームの商品URLをnoteの記事内に貼り付けると、店舗名や価格などの情報が商品カードとして表示される。
これによりショップオーナーやクリエイターは、効果的に商品を紹介し、販売に役立てることができる。クリエイター自身が商品開発の背景などを記事内で表現することで、ファンの獲得や商品理解の促進が期待できる。
【関連記事】
・「note」等へ記事を自動配信!スマートニュース、「パブリケーション・ネットワーク」を開始
・ピースオブケイク「note」、リリースから1か月で2,000万PV/100万UU達成
・ピースオブケイク、個人向けメディアサービス「note」リリース、CtoCでコンテンツ売買も可能に
・ピースオブケイク、第三者割当増資実施で3億円を調達
・フルスピード、フィードフォースとEC事業者のInstagram「ショッピング機能」活用を支援