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対象商品へのシール貼りが不要に!LINE、「レジ・クーポン」を活用した店頭販促キャンペーンを開始

 LINEは、店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」において、カタリナ マーケティング ジャパン(以下、カタリナ)の「レジ・クーポン」を利用したキャンペーンを開始した。

キャンペーンイメージ

 同キャンペーンでは、店頭で対象商品を購入した際に発行される「レジ・クーポン」に記載されたQRコードを「LINE」で読み取ると、同アプリ内のキャンペーンフォームに遷移。同じくクーポン上に表示されたユニークシリアルコードを入力することで、キャンペーン参加が可能になる。

 同キャンペーンは、これまでの店頭キャンペーンと異なり、対象商品に貼付するシールの作成・貼付作業が不要となる。そのためキャンペーン参加企業は、工数の大幅な削減が期待できる。

 また、ユーザーがキャンペーン応募をしたタイミングで「LINE」のタイムライン上においてシェアがされるため、直接店頭で商品を購入していない「LINE」ユーザーに向けたキャンペーンの認知拡大にも貢献する。キャンペーン参加時にLINE公式アカウントの友だち追加やブロック解除といった条件をオプションで追加することで、後追いプロモーションも行える。

 その他、同キャンペーン終了後は、カタリナによる購買データをもとにした効果分析を活用することが可能だ。ブランド購買金額や購買頻度の変化、競合製品への影響度などが可視化されるため企業は、キャンペーンの「実施前」「実施中」「実施後」それぞれの段階における店頭でのキャンペーン参加者の購買行動を把握することができる。

 同キャンペーンは、2018年10月1日より全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどの対象店舗約5,200店で実施されている。

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MarkeZine(マーケジン)
2018/11/01 11:00 https://markezine.jp/article/detail/29614

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