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次世代マーケティング教室

マーケティング・アカウンタビリティの概念

 「アカウンタビリティ(accountability)」とは、説明責任のこと。昨今、マーケティング領域への企業の投資が増大するにともない、株主をはじめステークホルダーに対する、マーケティング投資への説明責任が発生している。本稿では株主価値を高めるマーケティング・アカウンタビリティの概念を説明する。

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この記事の著者

春山 稔(ハルヤマ ミノル)

1985年神戸大学卒(教育学士)。外資系広告会社に約30年ほど勤務した後、独立。2008年関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科修了(MBA:マーケティング専攻)。2017年、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科先端マネジメント(PhD.)2年所属。日本マーケティング学会所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2018/11/26 14:00 https://markezine.jp/article/detail/29712

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