SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

次世代マーケティング教室

マーケティング・アカウンタビリティの概念

 「アカウンタビリティ(accountability)」とは、説明責任のこと。昨今、マーケティング領域への企業の投資が増大するにともない、株主をはじめステークホルダーに対する、マーケティング投資への説明責任が発生している。本稿では株主価値を高めるマーケティング・アカウンタビリティの概念を説明する。

※本記事は、2018年11月25日刊行の定期誌『MarkeZine』35号に掲載したものです。

広がるマーケティング・アカウンタビリティの概念

 ビジネスのグローバル化とともに、日本企業においてもマーケティングに掛ける投資額は年々増加している。その背景には、データで消費者の行動や施策の効果を可視化できるようになったテクノロジーの進化があるだろう。同時に、マーケティング活動の効率・効果の可視化、すなわちマーケティング投資に対するアカウンタビリティ(説明責任)を果たすべきだという意識が生まれた。

 元々は、自社の広告施策を行う際に、広告代理店との契約内容や契約金、そしてその活動から得られた成果を可視化し、その投資対効果を説明するという、広告主に対する代理店のアカウンタビリティという文脈が主だった。それが今は、企業におけるマーケティング投資の増大から、株主をはじめとしたステークホルダーへのマーケティング投資の説明責任、という概念まで広がっている。

 ステークホルダーへマーケティング投資を説明する指標は、売り上げ、グロスマージン、EBITDA、PERといった経営指標に基づくものであり、一般的なマーケティング施策のROIとは指標が大きく異なる。だからこそ、「株主価値」をベースにマーケティング活動のメジャメント(計測)を再構築する必要がある。

 ちなみに米国では2000年初頭から、マーケティングの実務家の間でマーケティング・アカウンタビリティへのニーズが高まり、2007年にはThe Marketing Accountability StandardBoard(以下、MASB)が設立された。

 MASB設立の目的は、「個々の産業における、また学術界におけるマーケティング・アクティビティのパフォーマンスの成果基準を設け、またそれがより客観的に各企業の財務指標に近いものを設ける」こと。噛み砕くと、ファイナンスに密接した形でのマーケティングのメジャメントが必要であるということだ。

図表1 MASBによるマーケティング・アカウンタビリティの定義
図表1 MASBによるマーケティング・アカウンタビリティの定義
この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
マーケティングに株主価値の概念を組み込む

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
次世代マーケティング教室連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

春山 稔(ハルヤマ ミノル)

1985年神戸大学卒(教育学士)。外資系広告会社に約30年ほど勤務した後、独立。2008年関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科修了(MBA:マーケティング専攻)。2017年、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科先端マネジメント(PhD.)2年所属。日本マーケティング学会所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/26 14:00 https://markezine.jp/article/detail/29712

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング