SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザー行動をトリガーにリアルタイムでメッセージを配信!「DialogOne」、Tealiumと連携

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、同社のメッセージング管理ソリューション「DialogOne」において、Tealiumが提供するリアルタイム顧客データ統合ソリューション「Tealium Universal Data Hub(以下、Tealium UDH)」との連携を開始した。

 これまで、DialogOneを通じてメッセージ配信を行うには、企業のオウンドサイト側で管理しているユーザーIDと連携した上で、メッセージを配信したいユーザーをDialogOneにセグメントとして登録し、一斉配信することが必要だった。そのため、ユーザーアクションからメッセージ配信が可能となるまでにタイムラグが生じやすい、という課題をもっていた。

 今回の連携により、オウンドサイトにTealiumのタグを導入済みの企業であれば、DialogOneへのセグメント登録のステップを踏まずに、ユーザーのアクションに応じたメッセージ配信を行うことができるようになる。具体的には、Tealium上で指定した動的なセグメント(バッジ)に該当する条件、たとえば「再来訪したユーザー」「離脱して1時間経過したユーザー」「資料請求(CV)したユーザー」等のユーザーアクションを条件として、対象ユーザーに自動的にメッセージ送信することができる。

連携イメージ
連携イメージ

 これにより、バッジで設定されたアクションをユーザーが行ったタイミングでメッセージを配信できるため、ユーザーの状況に合わせたリアルタイムなコミュニケーションが可能になる。

【関連記事】
ブレインパッドのBtoC向けMA「Probance」、DACの「DialogOne」と連携を開始
「DialogOne」、LINEの新API「Flex Message」に対応 自由なレイアウトを実現
DialogOne、LINEのビジネスコネクトとカスタマーコネクトの連携可能に イオン銀行が導入
ソーシャルPLUS、DACの「DialogOne」と連携開始 IDとLINEアカウントの連携率向上
DACのDialogOne、リーバイスの会員証発行をLINE上で可能に 必要なのは友だち登録のみ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/14 12:00 https://markezine.jp/article/detail/29737

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング