SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

レスポンスの魔術師が指南!今から使える“売れる”ネット広告実践ガイド

【売れるネット広告】今すぐサイトのコンバージョン率を上げるには?


コテコテな売り込みデザインは、いい加減卒業すること!

 多くの通販会社は「コテコテ」に売り込んだサイトを使っている。キャッチコピーは「赤文字」を使い、「爆弾マーク」があらゆるところにあり、「すごい!」「最高の!」「効く!」「魔法の!」「ドーンと!」「マスコミで注目!」などのコピーを多用しすぎる。とにかくバカの一つ覚えみたいに、過剰にインパクト重視の売込み型サイトをデザインしたがる。なぜか通販業界では「コテコテに目立つほど売れる!」という昔からの神話があるからだろう。

 ただし、多用しすぎるのは危険である。実はインターネットにおいては、売り込み度の強さに反比例して、そのサイトのコンバージョン率は下がる。売り込みに対して消費者は、本能的に防御心が動く。情報を求めているインターネットユーザーが広告原稿をクリックして、いきなり「赤文字・売込み表現」が多用されたコテコテの売込みサイトが出てきたらすぐに立ち去っていくのである。

 特にインターネット上の情報は信憑性が疑われやすい傾向にある。ユーザーはウソっぽさや怪しさを少しでも感じる情報を信用しない。下品なセールスマンから物を買わないように、消費者は下品なサイトから申込みをしてくれない。人に売るにはコテコテに売り込むよりも、親しく話しかけて握手した方がたやすいはずだ。消費者が何かを申し込むときには、まじめな精神状態にある。

 ただし、コテコテキラーワードは、うまく使えば消費者の心理を惹きつけることも事実。全面に出すのではなく、「要所」に「タイミングよく」「スマートに」これらキーワードをうまく選定・活用していきたい。

 

 【コテコテキラーワードの例】
最高の・誰でも・カンタン・~するだけ・すごい・なんと・今なら・しかも・もれなく・さらに・たった・一日たった○円・緊急決定・ついに・効く・効いた・禁断・一挙公開・初公開・スクープ・オフレコ情報・最新情報・超絶・秘密・マル秘・裏ワザ・発見・~は~だった・○○○とは?・一変させる・次世代の・謎・衝撃・驚異・極限・選ばれた・秘密・秘法・門外不出・究極・秘伝・魔法・悪魔の・天使の・福音・予言・シークレット・禁断の・ノウハウ・圧倒的・劇的・最強の・○○の法則・研究・先生・認める・認定・プロ仕様・超破壊力・高性能・新型・強烈・超豪華・理想・完全・本当・爆発的・本気・伝説・最高・限定・危険・極める・必殺・完璧伝授・無敵・過激・大進化・壮大・歴史の証人・史上最高・名人直伝・大興奮・怒涛・大満足・白熱・最前線・大放出・無料・保証・発覚・極秘・速報・特報・封印・人気絶頂・大分析・一発必中・驚き・完全制覇・決定版・最終報告・史上初・プレゼント・お買い得・先着・激安・クーポン・値引き・お値打ち・お楽しみ・安心・自由・高級・満足・~放題・賞金・おすすめ・即納・無限大・大人気・ヒット商品・儲け・注目・バカ売れ・節約・カンタン・利息・新登場・有名・感動・期間限定・大喜び・明るい・大評判・大売出し・極楽気分・刺激的・楽しい・幸福・思いのまま・面白い・一発・効いた・殺到・凄い・人気沸騰・美・強・楽・爆・激・幻・マスコミで注目・アレ・コレ・バッチリ・ズバリ・あるある・スパスパ・ぴったり・ピチピチ・モチモチ・メキメキ・ピカピカ・コツコツ・スッキリ・モリモリ・ラクラク・ガッポリ・ホクホク・バンバン・ガンガン・バーン・ドンドン・ドーンと・バーンと・ジャンジャン・サクサク など

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
レスポンスの魔術師が指南!今から使える“売れる”ネット広告実践ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加藤 公一レオ(カトウコウイチレオ)

株式会社 売れるネット広告社 代表取締役社長

1975年ブラジル・サンパウロ生まれ、アメリカ・ロサンゼルス育ち。西南学院大学経済学部卒業後、三菱商事株式会社に入社。その後、Euro RSCG Tokyo、株式会社アサツーディ・ケイ(ADK)にて、一貫してインターネットビジネスを軸としたダイレクトレスポンスマーケ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/26 11:10 https://markezine.jp/article/detail/2985

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング