デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、レポハピが実施する第三者割り当て増資を引き受け、資本提携を行った。
レポハピは、企業のファンマーケティング支援事業を展開している。具体的には、同社のメディア「レポハピ」を通して、獲得したユーザーのSNS発信力や反響獲得力を評価した上でデータベース化する「SNSレイティング」を行っており、SNSアクティブユーザーを核としたファンマーケティングを支援している。
今回の提携により、DACは従来の広告とは異なるアプローチで企業と生活者との接点を創出。エンゲージメントを構築する領域において、ファンマーケティングのサービス体制を強化していく。
また、レポハピの持つSNSレイティングデータを活用したソーシャルマーケティング効果測定など、同社との協業可能性を追求していく。
【関連記事】
・DACと博報堂DYMP、バーティカルメディアと協業/業種特化型のマーケティングソリューション開発へ
・DAC、クレディセゾンとの連携を開始 購買データや会員属性にもとづいた広告配信が可能に
・「WEAR」の広告販売を独占!DAC、ZOZOテクノロジーズと戦略的パートナーシップを締結
・地域のコンテンツマーケを支援!DAC、博報堂DYMP、博報堂アイ・スタジオがマガジンハウスと連携
・DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」のDMPと連携開始