MarkeZine(マーケジン)

記事種別

商品カテゴリ活用でレコメンド精度を向上!シップス、神戸デジタルラボの「リッチサジェスト」新機能を採用

2018/12/11 07:30

 セレクトショップ「SHIPS」公式サイトを運営するシップスは、同社のECサイトリニューアルにともない、神戸デジタル・ラボのECサイト向け画像サジェストサービス「リッチサジェスト」内の「カテゴリフィルター機能」を採用した。

(写真左)PC版「リッチサジェスト」イメージ
(写真右)スマホ版「リッチサジェスト」イメージ

 「リッチサジェスト」は、フリーワード検索時にサイト全体の検索キーワードランキングや、検索された文字列に合わせて、候補の商品を画像で表示するサービス。同サービスは、ユーザーが探しているものを画像で直感的に見つけられるという特徴を持つ。

 今回、同サービス内に追加された「カテゴリフィルター機能」では、ECサイトで頻繁に利用されるカテゴリ検索に着目。選択されたカテゴリ内の商品にフィルタリングしたランキングおよびサジェストを表示する。

男性カテゴリ(写真左)と女性カテゴリで区別したサジェスト

 たとえばアパレルの場合、レディースとメンズでファッションのトレンドや服の種類が異なるが、メンズ内でのランキング・候補商品の表示にフィルタリングを行うことで、検索ノイズが減少。ユーザーが欲しいと思われる商品をより多く表示することが可能になる。これによって、商品詳細ページへの遷移率向上が期待できる。

【関連記事】
JTBパブリッシング、旅行メディアからの予約・購入が可能なECサイト「るるぶモール」を開設
アパレル通販の「DoCLASSE」が「KARTE」を導入 チャネルを横断した送客などを実現へ
KDDI、アパレルECの統合ソリューション「Vue.AI」提供のMad Street Denに出資
ファッション提案O2Oサービス「STYLER」がリニューアル コマース機能を追加
ウィゴー、通販サイトのCVRを192%改善~Socketとシルバーエッグの連携サービス導入で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5