キーワードを掘り起こすワザ
多くの広告主にとって、検索連動型広告の運用の第一歩は、ある程度のインプレッション数を確保すること。検索数が多く、入札価格も高まりやすいビッグワードに偏らずに出稿するためにも、可能性のありそうなキーワードを数多く洗い出すことが必要だ。
ここでは、「自社にとって質の高いキーワードの発見」を助ける8つのTipsを紹介しよう。
- 自社のサイトから軸となるキーワードを抽出する
- 業界や専門サイトの用語集から探す
- 言葉の言い換えを考える
- 類義語をシステマチックに検索する
- 検索ポータルから旬な言葉を探す
- ブログ検索エンジンから旬の言葉を探す
- SNSやコミュニティから旬の言葉を探す
- 他の人のボキャブラリーを利用する
【01】自社のサイトから軸となるキーワードを抽出する
キーワード選びの基本は、「軸となる」キーワードを選ぶこと。この後でも紹介するようにいくつかの方法があるが、外せないのが、自分のサイトから見つけ出すことだ。
まずは、そのための作業を簡便に行う方法を紹介しよう。
例えばスポンサードサーチでは、管理画面でキーワードを効率良く探し出す機能が用意されている。検索ボリューム(検索される回数の目安)も表示されるので便利だ。(ただし、あくまで機械的に抽出するので、不要なものも混じっている。それは目視で取り除こう)