【05】検索ポータルから旬な言葉を探す
口コミやマスメディアの報道、TV番組での紹介などがきっかけで、特定のキーワードの検索数が急激に増加することも多い。自社の商品やサービスに関連のあるキーワードが流行しているなら、新しいお客を迎えるチャンスかもしれない。(無駄なクリックを生み出してないかどうかのチェックは必要だ)
例えば「Yahoo!検索ランキング」では前日と比較してYahoo!検索で検索回数が急増したキーワードを「急上昇ワードランキング」として、検索総数が多いものを「検索総数ランキング」として発表している。分野ごとにも見られるので参考にしよう。
【06】ブログ検索エンジンから旬の言葉を探す
ブログにどんな言葉がどれだけ頻繁に登場したか、それを知ることができるのが「ブログ検索エンジン」である。ざっと見るだけでも十分参考になるだろう。
- 【主なブログ検索エンジン】
- livedoorブログ検索
- FC2ブログ検索
- Yahoo! ブログ検索
- Googleブログ検索
- Technorati(テクノラティ)ブログ検索
- kizasi.jp
【07】SNSやコミュニティから旬の言葉を探す
mixiなどのSNSも有効だ。言葉を探すという意味ではブログと変わらないが、ここで活用したいのが「コミュニティ」。自社の商品やサービスと関連のあるコミュニティを見つけて登録し、そこでのやりとりに耳を澄まそう。今まで気づかなかった独自の言い回しやキーワードが見つかるかもしれない。
【08】他の人のボキャブラリーを利用する
自分ひとりで悶々と考え込んでしまい行き詰まった時には、他の人に見てもらい、表現や言い回し、考え方について意見を聞いてみよう。新鮮な目で見てもらうことによって、新しい発見があるかもしれない。
……次回(後半)は、洗い出したキーワードの選定のほか、キーワードを活かす広告文やアカウント管理のコツについてまとめたい。
【注意】オーバーチュアでは、新規キーワードを追加した場合、掲載後、もしくは掲載前に審査が行われます。