SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「動画クリエイティブはもはや消耗品」須藤憲司氏が語る、目に留まる動画広告とカイゼンPDCA

 YouTubeやTikTok、InstagramといったSNSなどのコンテンツとしてはもちろんのこと、広告フォーマットとしても動画の需要はますます高くなっている。そうした状況下で、どうすれば他のコンテンツに埋もれず、効果を上げられる動画広告にすることができるのだろうか。また、パフォーマンスを最大化するためには、PDCAサイクルをどのように回していけばよいのだろうか。動画広告の制作・配信プラットフォーム「Kaizen Ad」を提供するKaizen Platform代表の須藤憲司氏に、その秘訣をうかがった。

クリックだけが価値ではない、動画広告の評価方法

――ますます需要が高まる動画コンテンツですが、ユーザーの利用傾向にはどういった変化が生じているのでしょうか。

須藤:いまやモバイルトラフィックでは、動画が顕著に伸びており、2021年には約8割を占めると言われています。SNSなど短いテキストを読むことが多い若い層が、どんどん長文を読まなくなる傾向があり、長い文章のコンテンツは離脱率が高くなりがちです。海外のデータではシニア層も動画をよく見ていて、シニアの活字離れも危惧されていると一部では言われはじめているそうです。情報量の多い内容も、再生すれば受動的に閲覧できる動画であれば見やすいという兆候が現れはじめているのではないでしょうか。

 以前のインターネットは、検索して能動的に見ていくものでしたが、YouTubeやTikTokなど関連動画が自動的に次々と流れるメディアが増えてきたことで、動画を受動的に見られるようになりました。基本的に人間は楽な方へいくものなので、この流れはしばらく続くと思いますね。

株式会社Kaizen Platform 代表取締役 須藤 憲司氏
株式会社Kaizen Platform 代表取締役 須藤 憲司氏

――動画広告の成果というのは、どのように判断していけばよいでしょうか。

須藤:ビュースルーコンバージョン、つまり見たときにはクリックしないけれど気にはなっていて、後で検索するような間接的効果をきちんと扱うことが重要です。たとえばYouTubeで目当ての動画を今見たいと思ったときに、その前に流れる動画広告が気になったとしても、すぐにクリックして情報を見に行ったりしないですよね。ビュースルーコンバージョンを追うことで、PCDAサイクルを回す際に、どんなクリエイティブが響いたかなどのデータが取りやすくなってきます。

動画の効果の半分はクリエイティブで決まる

――動画広告が隆盛となっているなか、クリエイティブの消耗時間が短くなっていると言われていますが、ユーザーを飽きさせず見てもらうためには何が必要でしょうか。

須藤:大前提として、「クリエイティブがもはや消耗品になっている」ことは認めた方がいいです。飽きられるスピードがすごく速くなってきているので、どんなクリエイティブでも、ある程度フリークエンシーが上がっていくと、どこかの段階で必ず効果が下降していきます。そうならないためには、再編集して少しずつ変化させるなど、クリエイティブをどんどん新しくしていく必要があります。

 テレビCMを再編集して動画に使う場合などは、出演するタレントの事務所やCM監督らの事前確認が必要な場合があります。そうなると短期間に複数パターンのクリエイティブを作り変えるのは難しくなるので、最近では広告主が発注する段階で、のちに動画素材として使う前提でオファーされることが増えてきました。CM自体も編集点をたくさん設けるなど、あらかじめ再編集しやすいように作られるようになってきています。

フリークエンシーとCPC・CTRの変化
フリークエンシーとCPC・CTRの変化
出典:『Ad Fatigue Kills Your Campaigns. We've Found the Solution.』(CREADITS)

――クリエイティブを短期間で新しくしていくことで、広告効果はどれくらい違ってくるものでしょうか。

須藤:弊社でもクリエイティブを頻繁に変え、PDCAサイクルを高速化することでどれだけ成果が違うかを実際に試してきました。これまでお手伝いした仕事の手応えでいうと、出稿予算全体の中で10〜20%はクリエイティブのための投資にしていただき、PDCAサイクルを高速化させていくと、CPAやCPI、ROIなど顧客のキャンペーンの最終成果で30〜200%くらい広告効果が改善されました。

 今までは広告の露出量をいかに増やすかということに注力されがちでしたが、クリエイティブにきちんと投資をすることが重要だということです。YouTubeから公表されているデータでも、動画広告の効果のうちクリエイティブが50%を占めると書かれています。もちろん商品やスペックといった情報は大事なのですが、半分はクリエイティブが影響します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
あらゆる素材から動画が作られている

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長 大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/05 09:00 https://markezine.jp/article/detail/30234

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング