チラシ・特売情報提供サービス「トクバイ」を運営するトクバイは、折込チラシの削減を含む販促最適化支援を行う「チラシ最適化研究所」を設立した。
スーパーマーケットやドラッグストアといった小売業にとって、新聞折込チラシは重要な販促手段だが、新聞購読率は年々減少している。特に、2019年は消費税の増税が予定されていることもあり、家計の見直しとともにさらなる新聞購読率の低下が見込まれている。
チラシからの来客が減少していくなかで、トクバイは独自で収集している各種データをもとに、折込チラシとデジタル施策との併用や、デジタル施策へのシフトサポートを行っていく。
【関連記事】
・クックパッド、地域のチラシ・特売情報サービスを運営する子会社「トクバイ」を設立
・地域の生活者に愛されるお店の秘訣とは?トクバイ、生活者の店舗へのファンメッセージを分析
・天気に合わせて広告を自動配信!電子チラシサービス「Shufoo!」に気象ターゲティング広告が登場
・DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」のDMPと連携開始
・チラシを動画広告化! DNP、Kaizen Platformおよびロカリオと連携した新サービスを開始