2019年3月、「MarkeZine Day 2019 Spring」が開催された。同イベントにおけるセッション「サブスクリプションモデル大解剖 企業とユーザーをつなぐのは“体験”だ」には、シンクロ/オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏、NewsPicksの菊地幸司氏、クラスの久保裕丈氏が登壇。西井氏をモデレーターに、3名の関わるビジネスの共通点であるサブスクリプションモデル(以下、サブスクリプション)の定義やサービス設計、そしてサブスクリプションの本質を踏まえた組織体制が語られた。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
マチコマキ(マチコマキ)
広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア