SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

20~40代のタクシー配車アプリ利用率が4年で倍増!ラジオアプリは2割が利用【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、2019年3月度の「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」を実施。タクシー配車アプリやラジオアプリの利用率などに関して、結果を発表した。

「タクシー配車アプリ」20~40代の利用率が4年で倍増

 首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の20代から40代で、1年に1回以上タクシーを利用している人に配車依頼の手段を複数回答で聞いたところ、「タクシー会社に電話」が最多で51.4%、次いで「スマートフォンのタクシー配車アプリ」が33.9%という結果に。

 2015年3月度調査における配車アプリの利用率は16.3%だったことから、4年で2倍近く増加したことが明らかになった。なお電話は、2015年3月度調査と今回の調査の両方において最も利用率の高い方法だったが、今回は、2015年3月度調査の64.3%から10ポイント以上減少していた。

「画像検索」はどのくらい利用されている?

 ネット検索の方法のひとつで、画像ファイルを指定すると関連画像や情報が表示される「画像検索」について聞いたところ、「利用したことがある」人は51.6%、「できることを知っているが、利用したことはない」人は21.0%、「知らない」人は27.4%だった。若年層ほど画像検索の利用頻度が高く、特に10代では25.9%が毎日利用していた。

スマホユーザーの2割が「ラジオアプリ」を利用

 スマートフォンユーザーのうち、ラジオ番組をスマートフォンで聴くことができる「ラジオアプリ」について、「現在利用している」人は21.1%、「以前は利用していたが、今は利用していない」人は13.5%、「知っているが、利用したことはない」人は23.6%、「知らない」人は41.8%という結果だった。

 利用している人にその頻度を聞いたところ、最も多かった回答は「毎日」(35.4%)で、「週に2~3回程度」(26.6%)、「週に1回程度」(14.6%)と続いた。この結果を合計すると、76.6%が週に1回以上利用していることがわかった。

3割以上の認知率!「オーディオブックアプリ」とは?

 スマートフォンユーザーに対し、ナレーターや声優が本を朗読する音声コンテンツ「オーディオブックアプリ」に関して尋ねたところ、「利用している」人は6.3%、「以前は利用していたが、今は利用していない」人は5.7%、「知っているが、利用したことはない」人は23.6%だった。合計すると35.6%が「オーディオブックアプリ」を認知していた。

【調査概要】
調査主体:ジャストシステム
調査方法:ネット調査
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名

【関連記事】
マーケ領域におけるAIツール・サービスの導入率は2割弱/約4割が効果を実感【ジャストシステム調査】
バナー広告より「動画広告」に不快感/よりエンゲージメントにつながるのは?【ジャストシステム調査】
ECのカゴ落ち、理由は「送料・手数料の高さ」/10代のQR決済利用率は約3割【ジャストシステム調査】
ネット閲覧履歴に基づく広告に半数が不快感 アドブロッカーの利用は30代で増加【ジャストシステム調査】
「Instagramのインフィード広告に不快感を覚える」という回答が微増【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/11 14:30 https://markezine.jp/article/detail/30839

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング