全日本空輸(以下、ANA)は、顧客と店舗・ブランドをつなぐプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」を運営するグランドデザインおよびトランスコスモスと提携し、ANAマイレージクラブ アプリにおいて「ANA Sky Gotcha!mall(エーエヌエースカイガッチャ!モール)」を提供する。
日々の生活や移動時間、空港の搭乗待ち時間など旅前・旅中・旅後に存在するスキマ時間に、スマートフォン上のカプセルトイを通じて、旅行導線に関連したクーポンやANA Skyコインを付与する。ユーザーは位置情報の送信を許可することで、近隣店舗のクーポンなどを含むカプセルトイに挑戦できる。
今後、ANA Sky Gotcha!mallは、AIを活用して空港や旅先で使えるインセンティブを提供し、旅が楽しくなる仕掛けを展開していく予定。
【関連記事】
・セブン&アイHD、決済サービス「7pay」を7月から開始へ 支払いで「nanaco」ポイントを付与
・マイルで投資が可能に ANA、トラノテックと「マイル投資サービス」を開始
・スライドショーの写真から旅行先を発見&予約 ANAセールス、「DOCOICO」を提供
・ANA、JALがトップ2に/2018年Webサイト価値ランキング【トライベック・ブランド戦略研究所】
・Criteo、Manageを買収し「モバイルアプリ広告事業」を強化