「読まれるメール」はここが違う!2つの法則とは
メールの開封率が低く、手ごたえを感じられません。コミュニケーション設計を見直したいのですが、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

メールを読んでもらうためには、見込み客の知りたい情報が含まれていることが大切。コミュニケーションの方法は、送り手にとって効率のよい手段(たとえばメール)に固執せずに、受け手にとって便利な手段(電話やLINEなど)についても検討してみましょう。
様々な場面において、「メールが読まれない時代になった」と言われています。皆さんも、普段メルマガやメールニュースなどを受け取っていると思いますが、どれくらい開封しているでしょうか。
メールを開かない場合、その理由はなんでしょうか。「自分のためではない、一斉配信のメールは見なくてもいいやと思う」「もう興味がない商品や他で既に購入した商品の広告が、何度も送られてくるのはわずらわしい」といった声はよく聞かれます。受け手が求める情報を発信できていないメールは開封されないだけでなく、見込み客に嫌われる原因にもなってしまいます。
メールを読んでもらうための鉄則は、見込み客の求める情報をメールの件名に含めること。そして、メールの訴求内容をとにかくシンプルにすることです。複数の訴求内容を考慮しようとすると、必然的に配信対象が広がってしまいます。すると結局、件名に様々な要素を含めてしまいたくなり、どの見込み客にも刺さらないメールができあがってしまうのです。開封率低下の要因にもなるので気をつけましょう。
メルマガの「中の人」も、今後はキャラ立ちが重要に
では、メールからサイトへの訪問・資料ダウンロード・お問い合わせといった次のアクションにつなげるには、どのような工夫が必要でしょうか。メールの本文に関しては、前述の通り、以下2点が重要なポイントです。
・見込み客が求める内容であるか
・訴求したい内容がシンプルであるか(複数の目的が混在していないか)
加えて、「見込み客とどのような関係性を築きたいのか」を意識してみるのもよいでしょう。たとえば筆者が所属する24-7の場合、以前は堅い雰囲気のメールを送っていたのですが、困ったことがあったら「気軽に」相談してもらえる存在になりたいという思いから、よりカジュアルな雰囲気に変えました。
さらに、担当者を固定してニックネームで表記するなど、見込み客との距離を縮める努力をしています。その甲斐もあり、最近ではその担当者宛の問い合わせが増えてくるようになりました。
Twitterでは「中の人」を個性の一つとしてコミュニケーションすることが既に根付いていますが、今後はメルマガの「中の人」もキャラクターを立ててコミュニケーションすることが有効になりそうです。