MarkeZine(マーケジン)

記事種別

スマホ利用者は7,000万人を超えるも、成長率は鈍化【ニールセン デジタル調査】

2019/05/21 16:15

 ニールセン デジタルは、PC版インターネット視聴率情報ニールセン ネットビュー(Nielsen NetView)、スマートフォン視聴率情報ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)のデータをもとに、2018年のPCとスマートフォンの利用実態をまとめたレポート「Digital Trends 2018」を公開した。トピックスを紹介する。

スマホ利用者は7,000万人を超えるも、成長率は鈍化

 2018年第4四半期(10~12月)、スマートフォンからのインターネット利用者(月間平均)は、7,009万人となった。伸び率は2017年まで年々鈍化しながらも2桁成長を続けてきたが、2018年は計測後初めて一桁の成長率(+7%)となった。

Source PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用、スマートフォン:Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用/※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女/※2016年10月までは2010年国勢調査、2016年11月以降2015年国勢調査結果を基に拡大推計を行っています/※PC版のNetViewは2015年10月データからの新システムへの移行にともないデータの連続性が失われています

Source PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
スマートフォン:Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用
※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女
※2016年10月までは2010年国勢調査、2016年11月以降2015年国勢調査結果を基に拡大推計を行っている
※PC版のNetViewは2015年10月データからの新システムへの移行にともないデータの連続性が失われている

Instagramの利用者が2,000万人を突破

 スマートフォンからのSNSアプリの利用状況を見ると、「Twitter」は利用者数が3,053万人と3,000万人の大台を突破し、前年同月比で10%増加している。また、2017年には「インスタ映え」で流行語年間大賞になった「Instagram」は2018年も引き続き堅調に利用者数を増やし、2018年12月で2,233万人、前年同月比で23%増加と3大SNSサービスで最も高い伸び率となった。

Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用 ※18歳以上の男女

Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用
※18歳以上の男女

Rakuten Pay、Pay Payがモバイル決済サービス全体の成長をけん引

 モバイル決済サービス(上位11アプリを集計)では、利用者数が2,704万人と前年同月比でほぼ倍増した。特に、前年同月比で約3倍に利用者を増やした「Rakuten Pay」と、2018年12月に実施された「100億円あげちゃうキャンペーン」で急速に知名度と利用者を獲得した「Pay Pay」の2サービスがモバイル決済サービス全体の成長をけん引した。

Source: Nielsen Mobile NetView アプリからの利用 (RakutenPayはChannel レベルで集計)/※集計対象:「Rakuten Pay」、「おサイフケータイアプリ」、「PayPay」、「楽天Edy」、「nanaco」、「majica」、「Google Pay」、「モバイルSuica」、「WAON」、「Kyash」、「d払い」/※Mobile NetViewは18歳以上の男女/※「LINE Pay」は計測不可の為、集計対象に含まれていません

Source: Nielsen Mobile NetView アプリからの利用 (RakutenPayはChannel レベルで集計)
※集計対象:「Rakuten Pay」「おサイフケータイアプリ」「PayPay」「楽天Edy」「nanaco」「majica」「Google Pay」「モバイルSuica」「WAON」「Kyash」「d払い」
※Mobile NetViewは18歳以上の男女
※「LINE Pay」は計測不可の為、集計対象に含まれていない

「Uber Eats」利用者は2年で9倍に

 フードデリバリーサービスでは、「出前館」、「Uber Eats」ともに過去2年間で急成長し、2018年12月時点で利用者数はそれぞれ373万人、80万人まで拡大した。特に「Uber Eats」は利用可能エリアの拡大にともない、過去2年前から約9倍の顕著な伸び率を見せた。

Source: Nielsen Mobile NetView ブラウザ、およびアプリからの利用/※Mobile NetViewは18歳以上の男女

Source: Nielsen Mobile NetView ブラウザ、およびアプリからの利用
※Mobile NetViewは18歳以上の男女

【関連記事】
有料ネット動画サービスは全年代で利用が拡大/動画広告の「許容度が高い」メディアは?【ニールセン調査】
スマホ利用は約8割が「アプリ」から/「ほぼ毎日利用するアプリ」は8個【ニールセン デジタル調査】
テレビのリーチはデジタルの8倍、デジタルが16%の総リーチ増に貢献【ニールセン デジタル調査】
キャンペーンの「オンターゲット率」、モバイルとPCで最大約10%の差に【ニールセン デジタル調査】
若年層の約9割がスマホだけでYouTubeを利用/有料動画アプリの利用率は25%増【ニールセン調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5