ニールセン デジタルは、PC版インターネット視聴率情報ニールセン ネットビュー(Nielsen NetView)、スマートフォン視聴率情報ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)のデータをもとに、2018年のPCとスマートフォンの利用実態をまとめたレポート「Digital Trends 2018」を公開した。トピックスを紹介する。
スマホ利用者は7,000万人を超えるも、成長率は鈍化
2018年第4四半期(10~12月)、スマートフォンからのインターネット利用者(月間平均)は、7,009万人となった。伸び率は2017年まで年々鈍化しながらも2桁成長を続けてきたが、2018年は計測後初めて一桁の成長率(+7%)となった。
Instagramの利用者が2,000万人を突破
スマートフォンからのSNSアプリの利用状況を見ると、「Twitter」は利用者数が3,053万人と3,000万人の大台を突破し、前年同月比で10%増加している。また、2017年には「インスタ映え」で流行語年間大賞になった「Instagram」は2018年も引き続き堅調に利用者数を増やし、2018年12月で2,233万人、前年同月比で23%増加と3大SNSサービスで最も高い伸び率となった。
Rakuten Pay、Pay Payがモバイル決済サービス全体の成長をけん引
モバイル決済サービス(上位11アプリを集計)では、利用者数が2,704万人と前年同月比でほぼ倍増した。特に、前年同月比で約3倍に利用者を増やした「Rakuten Pay」と、2018年12月に実施された「100億円あげちゃうキャンペーン」で急速に知名度と利用者を獲得した「Pay Pay」の2サービスがモバイル決済サービス全体の成長をけん引した。
「Uber Eats」利用者は2年で9倍に
フードデリバリーサービスでは、「出前館」、「Uber Eats」ともに過去2年間で急成長し、2018年12月時点で利用者数はそれぞれ373万人、80万人まで拡大した。特に「Uber Eats」は利用可能エリアの拡大にともない、過去2年前から約9倍の顕著な伸び率を見せた。
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