ALAKIは、「WebARイベント集客サービス」の提供を開始した。
同サービスは、アプリ不要でARを体験できる「WebAR」の技術を採用している。ユーザーは手軽にARコンテンツを楽しめるほか、ARコンテンツから直接SNSにアクセスし、共有することも可能だ。
一方、企業はSNSによる拡散効果が期待できる。また、同サービスの利用状況はデータ化されるため、数字に基づく効果測定・改善に役立つ。
同サービスの活用例には、イベントフライヤーや入場用チケットが挙げられる。たとえばイベントフライヤーにスマートフォンをかざすと、出演アーティスト一覧が表示されたり、タップにより動画が再生されたりといった仕掛けが実現できる。
【関連記事】
・イベント会場の天候に合わせたコーデをレコメンド!ルグラン、「AMIPLE」との共同実証実験を開始へ
・電通テックと電通ライブ、LINE ビジネスコネクトを活用したイベントデータマーケサービスを提供
・playgroundとイベントレジストが業務提携 セミナー等でもアプリ不要の電子チケットが利用可能に
・電通テック、LINE活用のイベントマーケティングサービスを提供 来場前~後まで属性に応じた訴求を実現
・ロイヤリティ マーケティング、Pontaデータ活用によるイベント来場者分析サービスをリリース