SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDIとnreal、XR技術を活用したスマートグラスの企画開発で戦略的提携

 KDDIは、5G時代における新たなコミュニケーションシーンの創出や空間コンピューティングへの取り組みに向けて、nreal(エンリアル)と日本国内におけるXR技術を活用したスマートグラスの企画開発および日本展開を共同で推進する戦略的パートナーシップを締結した。

 今回締結したパートナーシップにおいては、nrealが開発したスマートグラス「nreal light」をベースに、KDDIが国内利用に向けた対応をサポートする。また、日本人が着用しやすいデザインへカスタマイズし、日本国内向けのスマートグラスとしての可能性について、実証実験を通じて検討していく。さらに、今後の5G普及がもたらす変化を見据え、XR技術による時間と空間を超える体験の創出に向けてnrealと共に、日本国内において様々なパートナー企業と協力しながら、スマートグラスを活用した実証実験を推進する。

 今後の実証実験で使用する「nreal light」は、単体で使用するものではなく、USB-Type Cケーブルでスマートフォン、もしくは米国クアルコム製のチップセットSnapdragon 845搭載の「nrealコンピューティングユニット」に接続することにより動作する。スマートグラス本体の軽量化や、安全性の確保、稼働時間の延伸を実現するほか、位置トラッキングにも対応したAR・VRアプリケーションを利用できる。

【関連記事】
KDDI、+メッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」提供 SMSへ自動変換も可能
KDDI、au損保を連結子会社化へ 決済・金融サービスを身近にする「スマートマネー構想」の一環
楽天、KDDIとの「協争」強化 「Wowma!」出店店舗に「楽天スーパーロジスティクス」を提供
カカクコムとKDDI、「食べログ」と「au PAY」連携で店舗集客を推進 ビックデータ分析基盤も構築
KDDIとALBERT、資本業務提携を締結 データドリブン経営の加速へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/05/31 15:45 https://markezine.jp/article/detail/31200

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング