SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ギャツビー、写真が与える印象をAI診断する「第0(だいぜろ)印象シミュレーター」公開

 マンダムのヤング男性向けコスメブランド「ギャツビー」は、SNSや履歴書等のプロフィール写真、お見合い写真などを通して、実際に対面する前に他人に与える「第0(だいぜろ)印象」をWEB上でAI診断できる「第0印象シミュレーター」を公開した。

 本コンテンツでは、顔写真から第0印象をAI診断すると共に、第0印象アドバイザーとして、ブレイク中のカリスマギャル・ゆきぽよさん、“可愛すぎる男子高校生”としてSNSで注目を集めているぎんしゃむさん、第0印象コンサルタントの堀岡桂子さんが各々の観点で批評やアドバイスする。

 マンダムが実施した「就職活動における『第0印象』に関する調査」では、企業の新卒採用担当者の約8割、「20代の恋愛における『第0印象』に関する調査」では、20代の独身男女の9割弱、が「第0印象は第1印象に影響する」と回答し、写真や動画から受けた第0印象が第1印象に大きく影響を与えることがわかったという。

 一方、第0印象を良くしようと写真を加工してしまうと、採用担当者の8割弱が「エントリーシートや履歴書の内容も脚色されているのではないか」と疑念を抱き、20代の独身男女の6割弱が「印象が悪い」と感じると同社は明らかにしている。

 本企画には、加工が簡易にできてしまう現代だからこそ、写真の加工に頼らず、第0印象向上のためのスキンケア実践が重要だというメッセージがこめられているようだ。

 「第0印象シミュレーター」では、フォトライブラリやその場で撮影した写真などをアップロードすると第0印象の診断結果が得られる。

 診断結果では、正面を向いていることで「#内なる自信の表れ」、変顔をしていることで「#ひょうきんもの」など写真から読み取れる特徴をAIが解析し、さらにその特徴の総合判断で写真に対するタイトルを生成。「下北常連のサブカル好き」、「ヘアカタログモデル」、「飲食店のマスター」など、その写真から他人に与えてしまうであろう見た目印象をソーシャルコンテンツでありがちな“手書き風文字”で写真上に貼り付ける。

 さらに、3人の第0印象アドバイザーが、診断した写真の第0印象に対する感想やアドバイスをコメントする。診断結果はTwitter、Facebook、LINEでシェアでき、また画像はダウンロードできる。

【関連記事】
ギャツビー、VRを視聴しながらデオドラント剤を使う、“爽快ホラー”体験キャンペーンを開始
カメラ越しの表情を機械学習で解析、笑うと「自分の花」満開 ユニリーバが診断サイト公開
IoTを活用し遠隔ファッション診断を実現!エアークローゼット、JR東日本グループと実証実験を開始
顔写真からパーソナルカラーを診断し、商品を提案!コーセー、デジタルガレージの「irofit」導入へ
電通G、クリエイティブ評価機能「AIアートディレクター」を開発 バナー自動生成ツールで運用開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング