SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

20代の約4割が「Vlog」を認知/情報発信者は女性より男性が多い【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは「動画&動画広告 月次定点調査(2019年6月度)」を実施し、結果を発表した。

20代の約4割が「Vlog」を認知

 日々の出来事を文章ではなく、動画として発信するブログ「Vlog(ブイログ)」について、「視聴したことがある」人は12.4%、「知っているが、視聴したことはない」人は18.1%で、合計すると30.5%が「Vlog」を認知していることがわかった。

 年代別に認知率を見てみると、10代(38.9%)、20代(41.2%)、30代(36.1%)、40代(22.6%)、50代(20.2%)、60代(26.1%)という結果に。10代から30代では4割前後、40代以降では2割以上の認知率があることがわかった。

「Vlog」視聴経験者の約3割が「ほぼ毎日視聴」

 「Vlogを視聴したことがある」人にその視聴頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日視聴している」と答えた人は30.8%、「週に2、3回程度」の人は23.1%、「週1回程度」の人は17.9%だった。「Vlog」を視聴したことがある人のうち、71.8%の人に週1回以上の「Vlog」視聴習慣があることがわかった。

「Vlog」視聴経験者の約5割が「情報発信」も行う

 「Vlog」視聴経験者のなかで、自身も「Vlogで日常的に情報発信をしている」人は48.7%、「頻度は高くないが、情報発信をしたことはある」人は23.9%、「情報発信はしたことがない」人は27.4%という結果に。Vlogで日常的に情報発信をしている人の割合を男女別に見ると、男性は55.7%、女性は41.1%で男性の方が多く、年代別に見ると、10代と20代が6割前後だった(10代:57.1%、20代:61.7%)。

【調査概要】
調査期間:2019年6月24日(月)~6月29日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

【関連記事】
ファッション情報を調べる方法、「Instagram」が「Google」を抜く【ジャストシステム調査】
不快な広告への対処法、Facebookでは女性の4割強が非表示にした経験あり【ジャストシステム調査】
QR・バーコード決済を利用する人の約4割が「キャンページ時以外は利用しない」【ジャストシステム調査】
スマホで最もよく閲覧するコンテンツは?10代は「ゲーム」、20代は「動画」【ジャストシステム調査】
広告のエンゲージメント率が最も高いのは「ペットや動物」の動画視聴中【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/18 16:30 https://markezine.jp/article/detail/31570

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング