MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ロクシタンジャポンLINE公式アカウント、スタンプラリー&プレゼント・クーポン提供機能を実装

2019/08/21 15:10

 DNPコミュニケーションデザインは、LINE公式アカウントのMessaging APIを活用した自動会話プログラム(チャットボット)を用いて、生活者のニーズに合わせて企業の情報を発信する「DNP Chatbotプラットフォーム」にスタンプラリー機能とプレゼント/クーポン提供機能を追加した。提供中のビジネスインテリジェンス(BI)解析機能や、導入企業のMAツールとの連携機能とも連動させることが可能。

 本機能は、第一弾として、8月21日よりロクシタンジャポンのLINE公式アカウントで実装される。

 これによって、顧客は店頭での支払時に、LINE公式アカウント上でメンバーズカード、スタンプカード、クーポン等を提示することができる。さらに、LINE公式アカウント上に、顧客一人ひとりに合わせてパーソナライズされた最新のプレゼント情報やクーポン情報が届けられ、企業は実店舗への来店促進を期待できる。

 ロクシタンジャポンは、2018年11月に基幹システムとDNP Chatbotプラットフォームを連動させ、同社の店舗やネットショップの会員とLINEアカウントを関連づけるようにした。これにより、特に、新規顧客の獲得、上位顧客の育成、プロモーションの拡大を行うことが可能になった。2019年7月時点で、店舗やネットショップを利用している全会員の25%以上、上位顧客の30%以上がLINEアカウントと関連づけられている。

【関連記事】
LINE Pay、WeChat Payとの連携を開始 インバウンド対策の強化が可能に
LINEリサーチ、日常の行動を記録する「行動ログ調査」提供開始 リアルな生活実態・購買行動を把握
LINEリサーチ、新メニュー「ジオターゲティング調査」を開始 位置情報による配信が可能
クラスメソッドがLINE法人向けサービス開発パートナー「Technology Partner」に
ロクシタン、広告効果分析ツール「マゼラン」を導入 ブランディングなどに寄与した要因を分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5