SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通デジタル、大阪大学櫻井研究室と共同研究 生活者単位の予測顧客生涯価値「pLTV」予測モデル開発へ

 電通デジタルは、大阪大学 産業科学研究所のトランスレーショナルデータビリティ研究分野(以下、櫻井研究室)と共同研究を開始した。

 時系列分析で高い技術力を持つ櫻井研究室と産学連携することで、pLTV(probabilistic Life Time Value:予測顧客生涯価値)として、生活者が将来とり得る行動の予測精度をさらに向上させ研究成果をソリューションに反映させる狙い。本共同研究のテーマとして季節トレンドを生活者単位で捉えたpLTVモデルの開発を今後予定しているという。

【関連記事】
CAのAI Lab、大阪大学、立命館大学の三者がロボットによる接客・広告の実証実験を実施へ
ロボットによる接客は受け入れられるのか サイバーエージェント、大阪大学の石黒教授らと共同研究
電通、大阪大学大学院医学系研究科などと健康・医療分野における産学連携で合意
アユダンテ、フュージョンとLTV予測分析サービス「Quick LTV」を開発・提供へ
LTVが高いユーザーを自動抽出 Appier、「CrossX ターゲティング」機能を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/09/30 17:05 https://markezine.jp/article/detail/32118

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング