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MarkeZine Day 2019 Autumn

リクルート流「統合マーケティング」への挑戦/KPI設計~予算アロケーションまで5年間のノウハウを公開

 「顧客獲得に近いポイントで『小さなPDCA』だけを回し続けていると、新規顧客へのリーチは限られ、継続的に顧客を集め続けることはできない」。こう語るのは、リクルートおよびリクルートジョブズにおいて、媒体横断でのデジタルマーケティング全般、ブランディングからSEO、デジタル広告、CRMに至るまですべてのマーケティングを管轄する金井統氏。「MarkeZine Day 2019 Autumn」に登壇した金井氏は、同社が事業の一つである「タウンワーク」において取り組んできた5年間の挑戦から、統合マーケティングを成功に導くためのKPI設計や予算アロケーション、またPDCAの回し方や組織・人材の考え方など、数々の失敗を踏まえて導き出したノウハウを惜しみなく公開した。

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この記事の著者

田崎 亮子(タサキ リョウコ)

マーケティング&コミュニケーション領域の編集・執筆・翻訳を手掛ける。コミュニケーション領域の専門誌編集、コーポレートコミュニケーション領域の制作会社を経て、現在はフリーランス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/11/01 09:00 https://markezine.jp/article/detail/32189

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