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MarkeZine Day 2025 Retail

チャットコマースの可能性を探る

広告は一方通行から“対話型”へ ユーザーの意思を汲み取る「チャットコマース」の可能性

チャットコマースがターゲティング広告業界を救う3つの理由

 限界を迎えつつあるターゲティング広告業界で、チャットコマースがその状況を打開できる理由は大きく3つあります。

理由1. ヒアリングファーストな会話体験

 1点目は、ヒアリングファーストな会話体験により、ユーザーのニーズに合わせて提案ができる点です。多くのWeb広告はクリック後、ランディングページが表示されて、最初に商材の購入を提案される体験になっています。

 チャットコマースの場合は、クリック後にチャットボットが表示されて、最初にヒアリングした上で提案する“ヒアリングファースト”な購買体験を届けています。つまりチャットコマースは、ユーザーを理解した上で必要な提案を行い、ユーザーに寄り添う広告モデルとして活用することができるのです。

 チャットコマースは他の広告手段に比べ、ユーザーへのヒアリングがしやすい媒体です。ヒアリングで得たデータとユーザーの意思を尊重するコミュニケーションで、ユーザーとの対話の中で的確な提案をすることが可能です。そのため従来の広告媒体と比べ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、納得感をもって商品を購入して貰うことができるのです。 

理由2. 継続的なコミュニケーションが可能

 2点目は、より効果的なpush配信を行える点です。チャットコマースは、従来のリターゲティング広告とは異なり、コミュニケーションの過程で蓄積したデータを基にユーザー一人ひとりに合わせたpush配信を行うことが可能です。そのためエンゲージメントも高めやすく、良好な関係を保ったままユーザーと継続的にコミュニケーションを取ることができます。

 また離脱等の理由でコンバージョンしなかったユーザーのデータを使い、再度パーソナライズしてアプローチするのも有効です。ユーザーとのコミュニケーションで得た会話データを元にpushの配信を行うため、従来のリタゲ、リマケ施策のような、ユーザーを絞りきれないものと比べると、より明確にターゲットを絞った配信ができ、CVRを大きく改善させることが可能となります。

理由3. Cookieによる影響を受けない

 3点目は、従来のターゲティング広告と異なりCookieによる制限を受けない点です。チャットコマースは、WebブラウザではなくLINEやFacebook Messengerなどのインターフェースを通じてユーザーと対話する仕様上、Cookieによる制限を受けることがありません。そのためユーザーからアカウントをブロックされない限り、メッセージを配信することが可能です。

 以上、3つの理由を紹介しました。従来のターゲティング広告では、集客の間口は広がっているものの、Cookieの制限やユーザーの心証が悪いといった原因からエンゲージメントやコンバージョンレートが低く、今後はさらに向かい風は厳しくなっていくでしょう。これからの広告業界は、Cookieの制限に左右されることなく、ユーザーの意思を尊重した広告でコンバージョンへ導くことが求められていくのではないでしょうか。

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この記事の著者

遠藤 竜太(エンドウ リュウタ)

株式会社Zeals 取締役COO

京都大学大学院ヒューマンインターフェース論 修了。研究者を志し、人と機械のインタラクティブを学ぶ。受賞歴:HIシンポジウム優秀賞など。テクノロジーの社会応用に目覚め、アドテクカンパニーFreakOutに入社、その後Zealsにジョイン。国内最速の2016年からチャットボットを活用したチャットコマースサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/11/20 09:00 https://markezine.jp/article/detail/32337

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