グリーの100%子会社であるGlossomはオプトと協業し、データ活用によるデジタルメディアの価値向上支援を強化していく。
両社は、デジタルメディアがもつPVやUUといった数値だけではなく、コンテンツがユーザーに与える影響やユーザー属性/行動特性など、メディア価値の向上に関して、ツールを用いた支援を行ってきた。Glossomの「QUANT」はメディア全体の読了傾向を基にしたタイアップ広告やライター評価を強みとしている。また、オプトの「TRIVER」は、メディア全体の読了傾向とアンケート回答を組み合わせた読者理解に強みをもっている。
両社は両ツールの技術と知見を連携させ、読了傾向から得られるマーケティング効果の可視化を深めることで、メディアの価値向上支援に努めていく。
【関連記事】
・Glossom、グリーの複数メディアを活用したマーケティング施策を提供 インフルエンサーのアサインも
・グリー子会社のGlossom、スマホアプリ向けSSPをZucksのアドネットワークと連携
・オプト、イルグルムと戦略的パートナーシップを開始 広告効果測定ツール「ADPLAN」を譲渡
・オプトとコネクトム、「toSTORE analysis.」スタンダード版提供 全国エリアで利用可能に
・オプト、Instagramに特化したクリエイティブ制作プログラム提供 フェイスブック ジャパンが監修