アルペンは、自社が運営する公式通販サイト「アルペングループオンラインストア」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。
同社はこの公式通販サイトにおいて、キーワード改善や絞り込み機能・データ更新の課題解決をはじめとした、検索機能全体の強化を図るべく、ZETA SEARCHへの乗り換え導入を実施。特にデータ連携においては、各種商品属性データ・売り上げデータ・クーポン情報などの更新頻度をこれまでより約5倍にアップしている。
今後はさらに利便性を向上するため、サジェストカスタマイズ(検索窓における入力補助や履歴表示など)や、検索エンジンを活用したランキング表示を実装する予定。回遊性を高め、売り上げ促進につながる施策を進めていく。
【関連記事】
・アーバンリサーチ、公式ECサイトにレビューエンジン「ZETA VOICE」を導入
・Web Summit開幕、ZETA山崎氏が日本人初登壇し富士通は日本企業初のブース出展果たす
・サンエー・ビーディーが「ZETA VOICE」でカスタマーレビュー機能を実装
・商品状態による絞り込みにも対応!ゴルフパートナーが検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
・参加型ECサイト「Tシャツトリニティ」が「ZETA SEARCH」を導入 口語での検索等も可能に