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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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サブスクリプションモデル大解剖

選ばれるサブスクには、哲学やストーリーがある/freeeの上場を支えた顧客に寄り添う組織とカルチャー


選ばれるサブスクには、哲学やストーリーがある

西井:クラウドソフトウェアの市場は、競合も多いと思います。そのような中、freeeさんが成長を続けている背景には、どんな理由があるとお考えですか。

川西:まずは、freeeのミッションである「スモールビジネスを、世界の主役に。」のもと、スモールビジネスにフォーカスした開発投資を続けてきたことにあります。副業やフリーランスなどの新しい働き方が一般化し、確定申告の対象者が一気に増え、市場が変化するタイミングにビジネスを仕掛けられたことも、大きいのではないかと思います。

 また、初期の成長の大きな原動力となったのは、デジタルマーケティングです。経営者や個人事業主に向けたメディア「経営ハッカー」は、BtoBのオウンドメディアとして先駆けで、リード創出にもつながりました。

西井:実は最近、SaaS×サブスクリプションを選ぶ基準として、機能や価格の比較といった従来の判断軸に加え、企業が発信する哲学やストーリーも重視されて始めていると感じているんです。freeeさんは企業の価値観の発信にも、積極的に取り組まれていますね。

川西:とても共感する考え方です。freeeらしい人の価値基準や行動指針を定め、ムーブメントを起こし、楽しんでいくカルチャーを作ってきたことも、私たちの強さだと考えています。

 プロダクトの導入にともない業務フローを変えるのは、とても大変なこと。お客様ご自身の「変えていこう」という熱意やブランドへの共感が、成功を大きく左右します。それを引き出し、育てていくことも私たちの務めです

 マーケティング、セールス、カスタマーサポートが一貫して、freeeのブランド体験をお伝えしていく。そのためにも、人材への投資にも引き続き力を入れていきたいと考えています。

西井:サブスクリプションの強いブランドは、実はインナーブランディングから生まれます。働く社員1人ひとりが、ミッションを理解し、お客様に何ができるかを考える。そうした真摯な姿が、お客様から信頼を得ていくのだと思います。本日は、ありがとうございました。

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/12/19 17:27 https://markezine.jp/article/detail/32536

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