ZETAは、画像を軸とした類似商品の検索が可能な機能「ZETA SEARCH IMAGE EXTENSION」の提供を開始した。
同機能はECサイト内で閲覧中の商品画像に基づいた類似商品をお勧めするほか、スマートフォンなどのデバイス内に保存されている写真を使用して、類似商品を検索することが可能。提案された画像検索結果の中から好ましい画像をタップし閲覧履歴データを蓄積することで、機械学習により検索精度が向上していく。また「ZETA SEARCH」の商品検索機能と連携して、表示された類似商品画像を価格などで絞り込むこともできる。
これにより、テキストでは検索が難しい名前がわからない柄や素材、見た目、形状から商品を検索することが可能になる。
【関連記事】
・アルペン、公式通販サイトに商品検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入 検索機能強化で利便性向上
・アーバンリサーチ、公式ECサイトにレビューエンジン「ZETA VOICE」を導入
・Web Summit開幕、ZETA山崎氏が日本人初登壇し富士通は日本企業初のブース出展果たす
・サンエー・ビーディーが「ZETA VOICE」でカスタマーレビュー機能を実装
・商品状態による絞り込みにも対応!ゴルフパートナーが検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入