電通は、テレビ番組やテレビCMの情報に接触したと推定される人々に対して、視聴後最速30分で手元のスマートフォンに、視聴した情報に関連したデジタル広告を配信させる技術を開発。ソリューション「Celer STADIA(セラ・スタジア)」として提供を開始した。
従来、テレビ番組・CMの情報に基づく即時のデジタル広告配信は、テレビで表示されるタイミングに合わせてスマートフォンなどにデジタル広告を表示させることに留まっており、視聴した人を推定し、デジタル広告を接触させるには、視聴から数日を要していた。
一方同社は、オフラインとオンラインの統合マーケティング基盤「STADIA(スタジア)」を通じ、高頻度で収集した視聴データを高速分散解析する「Celerエンジン(セラ・エンジン)」によって、最速30分後にデジタル広告を配信することを可能にした。
なお、現時点ではTwitter、Facebook、Criteo DSPと連動できる。
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