MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通、テレビ番組・CM視聴者のスマホに視聴後最速30分で広告配信する「Celer STADIA」提供

2020/01/08 10:10

 電通は、テレビ番組やテレビCMの情報に接触したと推定される人々に対して、視聴後最速30分で手元のスマートフォンに、視聴した情報に関連したデジタル広告を配信させる技術を開発。ソリューション「Celer STADIA(セラ・スタジア)」として提供を開始した。

 従来、テレビ番組・CMの情報に基づく即時のデジタル広告配信は、テレビで表示されるタイミングに合わせてスマートフォンなどにデジタル広告を表示させることに留まっており、視聴した人を推定し、デジタル広告を接触させるには、視聴から数日を要していた。

 一方同社は、オフラインとオンラインの統合マーケティング基盤「STADIA(スタジア)」を通じ、高頻度で収集した視聴データを高速分散解析する「Celerエンジン(セラ・エンジン)」によって、最速30分後にデジタル広告を配信することを可能にした。

「Celer STADIA」の仕組み
「Celer STADIA」の仕組み

 なお、現時点ではTwitter、Facebook、Criteo DSPと連動できる。

【関連記事】
電通デジタル、アドビやセールスフォースらとデータ連携し「People Driven DMP X」提供
電通デジタル、ユーザー行動分析ツール 「Amplitude」のスタートアップ支援プランを提供
電通グループ、日本・中国ハイブリッド市場における統合ソリューションを強化
AR技術で立体的な動画広告を実現 ZEPPELIN、電通デジタルらと新広告サービスを開始
電通、SHOWROOMと資本業務提携 電通デジタルと協働しマーケティング活動とメディア事業の強化へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5