SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

白メガネ野崎が突撃!次世代のトップランナーに聞く新時代のキャリア形成

「任せて後悔されない人になれ」クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ

会社に所属したらセンターピンで頑張れ

野村:一生懸命メンバーと働いていたので、事業を伸ばし切ることができなかったことに対する多少の後悔は当然あります。ただ、事業の状況は厳しかったですし、有効な打ち手も見つけられていなかったため、もしそのまま継続していたら、組織としてだけでなく個人としても疲弊してしまっていたかもしれません。

 その中で、以前会社の方からいただいた「会社に所属したらセンターピンで頑張れ」というアドバイスを思い出しました。その当時、ソーシャルやインフィード広告の領域が大きな売上になっていて、会社としてもそこに注力をしていた。そのような成長しているセンターピンと呼べる事業で働いたほうが、自分自身はもちろん、一緒に働いていたメンバーも成長できると思ったので、事業や組織の縮小判断は今思えば、会社全体の最適化という意味だけでなく、そこで働いていたメンバーにとってもいい判断だったと思っています。

野崎:そこでネガティブな気持ちにならず前を向けたのは大きいですね。そんな野村さんだからこそ、アプリソリューション部の立ち上げというチャンスが舞い降りたのではないでしょうか。そのときの気持ちはどうでしたか。

野村:「なぜその部署ができたのか、部署で何をやっていきたいのか」を社長から聞いて納得できていたので、任せてもらったからにはやり切るしかないという思いでした。

野崎:アプリソリューション部ではどういったキャリアを積んだのでしょうか。

野村:クライアントのアプリユーザーの新規獲得だけでなく、アクティブ化の支援をミッションとしていました。

 当時は業界問わず、様々な企業がアプリのリリースを始めたころだったため、「SDKって何?」「LTVを上げるにはどうしたらいい?」といった、アプリマーケティングならではの課題が出てきていたんです。

アプリマーケティングのプロ

野崎:野村さんのキャリアとして、当時はアプリマーケティングの領域は未経験だったと思うのですが、どのようにスキルを磨いていったのでしょうか。

野村:まず、アプリマーケティングツールのベンダーの方などから積極的に情報を集めるなど、インプットの質と量を上げる努力をしていました。

 また、その領域の第一人者になることを目指していました。アプリマーケティングの領域では歴史が浅い分、そういった方がまだいなかったので、そのポジションを確立すべく自分が得た知識や自分が作った事例を積極的にアウトプットしていきました。

野崎:キャリア形成において社内でのポジショニングはとても大事な要素です。そのような努力もあり、「アプリマーケティングに強い人」の認知を社内外に取っていくことができた野村さんですが、ここで現職のdelyに転職するという選択をしましたね。

 セプテーニで役員などさらに上を目指すという選択肢もあったと思いますが、なぜdelyへの転職を選んだのでしょうか。

次のページ
なぜ社外転職、そしてdelyに行った理由は?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
白メガネ野崎が突撃!次世代のトップランナーに聞く新時代のキャリア形成連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/03/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/32959

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング