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才流・栗原が読み解く!BtoBマーケティングの地殻変動

ハンコを押すため…の交通広告で指名検索が2倍に!SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く【第一弾】

CM&交通広告を出した4月のMQL、商談数は?

栗原:テレビCMのクリエイティブには、実際のお客様が出演されてますよね? 「こういうシーンで使ってほしい」というユースケースが明確なので、営業さんが売りやすいんじゃないかなという印象を受けました。

公開されたテレビCM

岡本:ありがとうございます。コロナ禍において急遽入社式をリモートでやらなければならないなかで、人事労務の手続きだけがペーパーで残っていた企業様にお願いして、ご出演いただきました。

栗原:なるほど。やっぱり引き合いは増えていますか?

岡本:増えています。4月はリード数、商談総数ともに過去最高でしたね。3,300MQLで商談が500と少しくらい

栗原:500商談、すごいな。3,300MQLも半端じゃないですね。テレビCMの効果だけでなく、ネット広告や他のチャネルも、テレワーク化によって伸びたりしたのでしょうか。

岡本:オーガニックの検索は増えましたね。実際一番反応が早かったのは交通広告でした。掲出していた期間は1週間ちょっとなのですが、指名検索数が2倍になりました。そこで転換率も維持したので、MQL数も倍になり、合わせ技でテレビCMも打ったので、ベースアップにつながりました。

栗原:交通広告がそんなに効いているのを、初めて聞きました。指名検索は基本的に、商談化率も受注率もコンバージョンも、一番良い。売上と相関があると言われている指標なので、それを倍にするってすごいですね。

“丁寧な説明”の重要性が、BtoBマーケらしさ

栗原:次に岡本さんご自身のことをおうかがいしたいのですが、岡本さんはSmartHRさんに入られる前、GMOクリック証券さんでマーケティング責任者を務められていたと聞いています。BtoCのマーケティング責任者からBtoBのマーケティング責任者に変わって、感じられている違いってありますか?

岡本:大きく違うのは、リードタイムとコミュニケーションの質だと思います。BtoCって購買までの検討期間が短くて、すぐに意思決定できるんです。前職だとサイトに来訪してから3ヵ月ぐらいで決着がついていましたね。

 一方SmartHRも含めたBtoBプロダクトは、初めての接点を作ってから意思決定までが長くて。長いところですと1年、2年かけてようやく導入が決まるということもあるので、時間軸がかなり違うと思います。

栗原:なるほど。年単位でのコミュニケーションは、具体的にどのように?

岡本:マーケティング部門がリードを獲得すると、その後は営業フェーズなので、メンバーが定期的に情報のアップデートを積み重ねたりしながら、理解を深めてもらう感じですね。

 それからコミュニケーションの質についても、かなり違っていると実感しています。金融の業界ですと、「良いメッセージのバナーを作りました、LPを作りました」ということよりも、相場が動くというような外的要因で、一気にコンバージョンが増えることがありました。

 しかしBtoBではそういうことはあまり起きず、基本的には自分たちのプロダクトの価値を、プロセスを踏んで丁寧に説明していくことが、とても重要だと思っています。コロナショックのようなこういう世の中だと、業界・業種によって影響があるのかもしれませんが……。

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この記事の著者

栗原 康太(クリハラ コウタ)

1988年生まれ、東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。 2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げ、経営者・事業責任者の想いの実現を加速させる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。 アドテック東京などのカンファレンスでの登壇、宣伝会議・広報会議など主要業界紙での執筆、取材実績多数。 Twitterアカウント(https://twitter.com/kotakurihara) | Facebookアカウント(https://www.facebook.com/kota.kurihara)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

蓼沼 阿由子(編集部)(タデヌマ アユコ)

東北大学卒業後、テレビ局の報道部にてニュース番組の取材・制作に従事。その後MarkeZine編集部にてWeb・定期誌の記事制作、イベント・講座の企画等を担当。Voicy「耳から学ぶマーケティング」プロジェクト担当。修士(学術)。東京大学大学院学際情報学府修士課程在学中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2020/06/11 08:00 https://markezine.jp/article/detail/33198

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