マーケティングの失敗談&教訓をポッドキャストで学ぶ
話し手:freee株式会社 執行役員/SMB事業部長 川西康之さん
聞き手:株式会社才流 代表取締役 栗原康太さん
インタビュー前編:トピック一覧
前編では、施策と組織に関する教訓を紹介します。はじめのトピックは「大きなドライバーになると思って進めたところ、後からしっぺ返しがあった」という施策について。繰り返さないための対策とともに、川西さんが教えてくれました。
続いて、栗原さんが半年間を振り返り「往々にしてうまくいかなかった」という落とし穴をシェア。後半はマーケティング業務が多岐にわたることに起因する、人材の適正配置の難しさが話題に上がりました。
【2:20~】施策編:川西さんが「繰り返してはならない」と話す出来事
【13:09~】栗原さんが振り返る、半年間の反省点
【16:46~】組織編:人材配置の難しさ
※一部音声に乱れがあります。
インタビュー後編:トピック一覧
後編では事業戦略が話題に上がりました。企業が急成長しているからこそ起きてしまう課題、それを防ぐための体制構築に関して、川西さんのお話をうかがっています。対談の総まとめとして、マーケティング・営業のデジタルシフトに取り組む方へ、気をつけるべき「転ばぬ先の杖」も教えてもらいました。
【0:10~】戦略編:成長の裏で起こるマーケティングのガラパゴス化
【6:55~】一見非効率的な探求を大切に
【11:56~】デジタルシフトに取り組む方へ!川西さんが「転ばぬ先の杖」を伝授
※一部音声に乱れがあります。
対談の様子は記事でもお読みいただけます!
【前編】#マーケ反省会 freee川西さん×才流栗原さんが「二度と繰り返してはならない」と語る失敗
【後編】#マーケ反省会その2 急成長の裏に落とし穴?freee川西さん×才流栗原さんが明かす戦略上の危機感
栗原さんの#マーケ反省会シリーズをウェビナーでも! 10月30日(金)18:00から『MarkeZine Day Premium Webinar』を開催します。お申込みはこちらから!