MarkeZine(マーケジン)

記事種別

#マーケ反省会ポッドキャストver. freee川西さん×才流栗原さんが失敗談&教訓をトーク

2020/10/16 09:00

 【ポッドキャスト】才流・栗原康太さんが活躍中のマーケターをゲストに迎え、BtoBマーケティングに起きている様々な変容を探っていく本連載。本記事ではfreeeの執行役員/SMB事業部長 川西康之さんを迎え、「マーケ反省会」と題して、普段なかなか聞けない経験談や教訓をお話いただきました。

マーケティングの失敗談&教訓をポッドキャストで学ぶ

話し手:freee株式会社 執行役員/SMB事業部長 川西康之さん
聞き手:株式会社才流 代表取締役 栗原康太さん

インタビュー前編:トピック一覧

 前編では、施策と組織に関する教訓を紹介します。はじめのトピックは「大きなドライバーになると思って進めたところ、後からしっぺ返しがあった」という施策について。繰り返さないための対策とともに、川西さんが教えてくれました。

 続いて、栗原さんが半年間を振り返り「往々にしてうまくいかなかった」という落とし穴をシェア。後半はマーケティング業務が多岐にわたることに起因する、人材の適正配置の難しさが話題に上がりました。

【2:20~】施策編:川西さんが「繰り返してはならない」と話す出来事
【13:09~】栗原さんが振り返る、半年間の反省点
【16:46~】組織編:人材配置の難しさ

※一部音声に乱れがあります。

インタビュー後編:トピック一覧

  後編では事業戦略が話題に上がりました。企業が急成長しているからこそ起きてしまう課題、それを防ぐための体制構築に関して、川西さんのお話をうかがっています。対談の総まとめとして、マーケティング・営業のデジタルシフトに取り組む方へ、気をつけるべき「転ばぬ先の杖」も教えてもらいました。

【0:10~】戦略編:成長の裏で起こるマーケティングのガラパゴス化
【6:55~】一見非効率的な探求を大切に
【11:56~】デジタルシフトに取り組む方へ!川西さんが「転ばぬ先の杖」を伝授

※一部音声に乱れがあります。

対談の様子は記事でもお読みいただけます!

【前編】#マーケ反省会 freee川西さん×才流栗原さんが「二度と繰り返してはならない」と語る失敗
【後編】#マーケ反省会その2 急成長の裏に落とし穴?freee川西さん×才流栗原さんが明かす戦略上の危機感

栗原さんの#マーケ反省会シリーズをウェビナーでも! 10月30日(金)18:00から『MarkeZine Day Premium Webinar』を開催します。お申込みはこちらから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5